hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

新しい。

こんばんわ。hanakoです。

 

 朝市が無事に終わりました。

 

 寒い時期だった事もあるけれど

 あまり客足が伸びなかった。

 

 そして何より

 1番お金を落とす年配客の購買意欲が低い。

 

 消費税は上がったのに

 貰える年金の額は少なくなった。

 

 寿命は伸びているのに

 2千万円発言なんて脅かしが入った。

 だもの買い控えも始まるだろう。

 

 朝市には来るけれど  

 無料の飲み物や試食を貰うだけ。

 

 当然食べられもしない花屋には用はない。

 いや 花に興味が無い訳ではないのだ。

 

 だけど買わない。

 お金を使いたくない。

 

 そして

 花を植えたり育てたりする事が

 体力的に辛い年齢になって来ているのだ。

 

 だから尚更無駄な出費に感じる。

 

 花苗は無駄な出費。

 

 そういう時代になりつつある。

 

 

 

 しかし悪い話ばかりでもない。

 

 多肉植物のワークショップ。

 

 いつもは親に連れられて来た子供達がほとんど。

 ところがなぜか今回は

 20代くらいの女性が多かった。

 予想外の事でビックリ。

 

 同じ施設の敷地内で

 ひな人形の展示をやっていたらしい。

 そこへ来たひとが

 多肉植物のワークショップに興味を示したのだ。

 

 頻繁に水をやらなくてはならない草花は

 育てるのは面倒臭いけれど

 生きた植物は部屋に置きたい。

 

 そんな理由もあって

 ここ数年若い人達の間ではサボテンに近く水やりが少ない多肉植物がブームになっている。

 

 その多肉植物を使って

 私は部屋の飾りを作れる

 ワークショップをやっている。

 

 

 今回は少しやり方を変えて

 今までよりいくつかの工程を単純にした。

 

 それが功を奏して

 大人がやるので更に早く出来上がり

 回転が早く

 いつもの時間で倍近い人が入った。

 

 しかも3月の朝市の話をすると

 

  えっ じゃあまた来まーす。

 

 と 意外な好反応。

 

  その時はこんなのを作りたいなぁ。

 

 そんなヒントをくれたひともいた。

 

 やっぱり

 何かを変えて行かなくてはならない

 時が来たんだな。

 

 花の苗を並べておけば

 売れる時代はもう通用しない。

 

 それに変わる何をすれば良いのか

 そのヒントを貰った気がする。

 

 3月の朝市

 それを試してみよう。

 

 ✊✊✊✊✊