hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

老人ホーム 園芸部。

こんばんは hanakoです

 

ご無沙汰してしまいました。

 

毎日 毎日バタバタと慌ただしく過ごし

気が付いたら4月

 

あぁ😓😓

正直 本当に疲れ果てました。

 

私が働く花屋さんは平均年齢70を超えた

パートのおばさん達が主な労働力です。 

 

その中で私が平均年齢を下げている立場くらい

 

雇用主が75に近いので

本当に老人ホーム園芸部みたいな会社です。

 

あのですね

とにかく話にならんほど効率が悪い仕事。

 

まず忘れるが日常

 

数を忘れる

苗を間違える

言われた事を理解していない

トレーの大きさを識別出来ない

言われると逆ギレする

 

これはほんの1部

世間で言われる老害に匹敵する状況。

 

疲れるし体力の限界と

みんなお昼には帰ってしまうので

仕事はどんどん溜まって行く。

 

それに対応しない社長。

彼も私から言わせれば脳みそがヤバい。

電話注文を受けても名前も電話番号も聞かない

いや 聞いても頭に入らないのだ。

 

しかし商売をやってる以上

毎年同じ品質の商品を消費者は期待するのです

遅れている野菜苗を謝るのは私。

 

なんでよ😑

 

私は生産ハウスには全く関係無い。

 

でも生産ハウスとお客様の板挟みになるのは私

 

上手く流れない仕事と

上がらない売り上げ

切れてイライラする社長

 

 年取ると忘れちゃうのよ

 hanakoさんもいずれわかるわよ

 

シラッと開き直るおばちゃん達。

 

そんなの言い訳にもならないよ。

わかりたくもないわ😑

 

仕事もまともに出来ないのに

自分は年上だ雇い主だとマウントだけは

取りやがる

出来ないんだから黙ってやがれ💢

 

仕事の作業手順を確認すると

あれ

それ しか言わない。

 

あれって?

それって 何?

聞くと

 

 ちょっと待っててよ 

 言葉が出てこないんだから

 それよ それ

 

だから💢💢💢💢💢

 

この会話にはさすがに鳥肌が立った

 

年を取れば壊れて来るのは理解出来る

 

怖いのは

このスペックの人間が仕事をしている事なのだ

 

年金だけでは生活出来ない

そこへもって寿命は伸びて行く。

だから仕事をして収入を得なくてなならない。

 

多分65で年金を支給されるのは

そのあたりから働く能力が落ちてゆくからなのではないか

だから70代で生活費を稼がなくてはならない程の仕事は多数の人には無理なのではないか。

 

でも今は働かなくては生きて行けない

だから働く

でもミスる 必要な完成度に届かない。

 

でも会社は回さなくてはならないのだ

自分の死活問題になる。

 

結果

その尻拭いをしているのはいったい誰なの?

 

 

ここ数ヶ月

私は多分それをやって来た

 

自分のスペックがわかっていない

ミスも当たり前 年取ってるから。

 

その安易な言い訳だけで

何の努力も工夫もしようとしない

 

だけどお金は欲しいし

働いているんだから貰うのは当たり前だ。

 

だって私達は年上だから。

 

こんな事は言いたくないし

何の建設的な話にもならない。

 

だけど

自分のブログだから

愚痴らせてもらう。

 

これさ ほんと大丈夫なの?

子供はどんどん減っている。

 

尻拭いばかり

フォローしてくれるのは当たり前。

 

そんな事ばかりを下の世代に期待していたら

世の中は成長出来ない。

 

生産ハウスから聞こえるバカ笑い。

 

ほんと 心折れてるんだよ

私は。