hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

嫌われているから。

こんばんわ。hanakoです。

 
f:id:hanakosaan:20181219195403j:image

 

 ホームレス中学生ならぬ

 ホームレス猫。

 

 こんな姿を見ると可哀想になってしまう。

 本人は暖かいだけなのだろうけれど。

 

 本日ホームレス猫に名前が付きました。

 命名 ミィ。

 

 ボクの相棒なのでワタシをもじってミィ。

 私が好きなムーミンに出てくるミィみたいに

 ツンデレなところもあるので。

 

 花屋さんで生き残るためには

 箱はかじるなよ ミィ。

 

 

 今月も残り10日位。

 相変わらず花屋さんは忙しい。

 生産ハウスから直接シクラメンを選ぶお客様。

 そのシクラメンを店に運ぶパートのおばさん。

 

 実はこいつがくせ者。

 

 仕事中の世間話から出てきた仲間の話しを

 逐一尾ひれを付けて社長や奥さんに告げ口する。

 私はこのおばさんのおかげで1度花屋さんを

 辞めた事がある。

 少なからず恨みがあるやつだ。

 

 正直顔を見ただけでイラつく。

 

 チラチラと店の中を見る。

 何を告げ口しようとしているのか。

 

 私はあなたの見方よ。

 何も知らないし言わないから。

 愚痴があったら聞いてあげる。

 私は一生懸命働いてるだけなの。

 

 私はとってもいいひと。

 

 そんなオーラに

 みんな1度は騙されている。   

 

 この嘘つきめ💢💢💢💢

 

 忙しくて余裕の無い時に顔を見たので

 なおさらイライラする。

 

 その優等生面やめろ💢💢💢💢

 

     イライラしながらボリボリチョコレートを

 食べていると

 もう一人のパートのおばさんに呼ばれた。

 私がわからなかったシクラメンの品種を

 見つけてくれたのだ。

 

 生産ハウスで二人きり。

 気に入らないおばさんの話を切り出した。

 実は数日前 まさかの事を告げ口されたから。

 

  絶対余計な事は話さないほうがいいよ。

  うちの地区でも誰も話さないよ。

 

 ビックリした。

 実はそのおばさんは告げ口おばさんと

 親戚付き合いをしているほど仲が良いと

 思っていたから。

 

  よく一緒に働いてるなぁって

  言われているんだから。

  うちの家族も大事なことは話さないし

  地区でも有名だよ 嫌われてる。

 

 自分は告げ口して自分の立場が良くなって

 いると思っているのだろうが

 まさか 近所中で嫌われて

 家族ぐるみの付き合いをしている人にも

 こんなふうに思われているとは。

 

 なんとも哀れなおばさんだ。 

 

 

 跡取りの息子には別居され

 娘にはお金をせびられているそうだ。

 

 誰にも腹を割って付き合ってもらえないとは。

 

 

 なんだか告げ口された事などどうでもよくなった。

 逆に同情するよ

 あなたの人生真っ暗だわ。

 

 

  心配するな

  嫌われるヤツは嫌われるから。

 

 

 そんな言葉が腑に落ちた。

 

 

 

 さぁ 仕事しよう。

 時間の無駄だ。

 

 おまえもちっちゃいなぁ😅😅😅