hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

パクチー。

こんばんわ。hanakoです。

 

 突然ですが

 みなさんは、パクチーはお好きですか?

 

 最近はパクチー料理のお店が出来るほど

 巷では話題の香草です。

 

 ただかなりクセのあるお味。

 好きな人はメチャクチャ好き。

 嫌いな人は絶対ダメ。

 好き嫌いがハッキリしています。

 

 聞いた話では

 パクチーの香りを好むか好まないかは

 遺伝子レベルの話なのだそう。

 嫌いな遺伝子 好きな遺伝子

 どちらを持っているかで決まるそうです。

 嫌いだったけど、大好きになっちゃった は

 あまり無いそうです。

 

 

 実は私はダメな人。

 タイ料理のお店に行って水菜にかえてもらう

 ふとどきもの😅😅😅

 

 昨年の秋

 パクチーの苗を売り出しました。

 

 ブームも手伝ってあっという間にあと5個に。

 インスタントラーメンにたくさん入れて食べるので家で育てるのだと一人で20個も買っていった男の人。 

 わからん(; ̄Д ̄)??

 

 そこへ、ご年配のお客様が。

 残りのパクチー全部をレジに持ってきました

 んんん? なんとなく嫌な予感。

 本当にわかってるのかな?

 でも あまり聞けない。

 大丈夫ですか? なんて。

 

 するとお客様のほうから

 「これ、天ぷらにすると上手いんだよ。」と

 食べた事あるんだ。よかった(  ̄▽ ̄)

 

 しかし、またしても嫌な予感。

 確か昨日の夜、テレビの番組で天ぷらにしていた。

 もしかしてあれを見ただけ?

 うーん。 どうなんだろう(;・ω・)

 

 私の心配をよそに

 お客様はパクチーを買って帰りました。

 

 

 そして今日。

 ご年配のお客様がひとつかみくらいの青菜を持って

 ご来店。

 ん? このにおい。パクチーだ。

 

 あっ! あの時のおじいちゃん。

 「これ、大きくなったけど、どうやって食べたらいいんだい?」

 ??? 😅😅😅   あれ?

 

 やっぱり食べたことなかったんだ(|| ゜Д゜)

 

 「天ぷらが美味しいそうですよ😅😅😅」

    なんで私が言うの(T_T)

 

    いまさら食べられないかもしれないなんて

 言えない。

 食べるのを楽しみに育てたんだろうな。

 おじいちゃんが言ってたんだよ。

 天ぷらが美味しいって。

 すっかり忘れちゃったんだ😅😅😅

 

 私の言葉に

 「そうかぁ。じゃあさっそく天ぷらにしてみるわ。

  ハウスに植えたら育った育った。」

 そりゃあ5株も植えれば😅😅😅

 

   天ぷら食べたらどうなるかな?

 どうかおじいちゃんがパクチー好きでありますように。

 

 嫌いだったら。

 ハウスにそよぐパクチーの草原はどうなるんだろう?

 ただの食べられない草になってしまう(ーー;)

 

    「そんなに上手いなら、今度もってきてやるよ。」

      いや、私は😰😰😰

 

 

  ありがとうございます😢😢😢