hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

お世話になりました。

こんばんは。hanakoです。

 

 一昨日

 お世話になった方が亡くなりました。

 

 明日はお葬式。

 

 実は悩んでいました。

 お葬式に行こうか やめようか。

 

 ちょっと微妙な立場にいる私。

 親族の中に会いたくないひとたちがいる。

 いや 会わない方がいいひとたちがいる。

 行かないほうがいいのかなぁ。

 

 行かないと薄情者になっちゃう?

 

 そんな事をグズグズと考えていました。

 

 お香典だけ出そうかなぁ。

 

 

 ところで

 なんでお葬式にお金を持って行くのだろう?

 死んだ人は使えないのに。

 

 ググる

 お花代やお香代の代わりなのだそう。

 家族が亡くなって 

 出費を助け合う意味もあるのだとか。

 

 だとしたら

 この場合 お香典は必要ないかな。

 

 どうしようか

 グズグズ グズグズ。

 

 

 ちょっと待て。

 

 何を気にしているの?

 生きている者同士の事情。

 薄情者だっていいじゃない。

 

 お葬式に行くだけが

 弔いじゃないよ。

 

 亡くなった人を

 粗末にするつもりは無いもの。

 

 

 

 

 庭仕事をしながら見上げた空。

 青い 青い 空。

 

 ふと思った。

 

 もう

 ずっと高くのぼっちゃったのかな。

 

 

 空に一礼。

 

 

 いろいろありがとうございました。

 

 また お会いできる時まで

 私は私なりに頑張ってみます。

 

  最後まで

 わがままでごめんなさい。

 

 

 お世話になりました。