hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

深呼吸。

こんばんわ。hanakoです。

 

 

 たなかさんがやっとクリームをまた舐めて

 くれるようになった。

 ちょっとうれしかった。

 心がほっこりしている。

 

 マサくんもモチくんも

 お気に入りの場所で寝息をたてている。

 

 深夜2時

 眠れず考え事をしている。

 

 

 久しぶりに母親の知人から電話があった。

 

 弟が幼い頃

 お世話になったひとだ。

 働いている母親の代わりに

 弟の面倒を見てくれたひと。

 

 だけど

 弟はその家の子供達にいじめられた。

 その時の事があって

 弟はそのひとと連絡を取りたがらない。

 

  元気でいるの?

  なぜ 電話してくれないの?

 

 そのひとはとても親身に弟を思ってくれている。

 だけど そのいじめの事は知らない。

 

 知っているのは私だけだ。

 大人になった弟が話してくれた。

 

 5歳の子供が辛かっただろう。

 

 

 忙しいから。

 そういつも私は言葉を濁すけれど

 そのひとは納得が行かないようだ。

 

 そうだろうね

 昔 世話をしたのに。

 子供のように思っていたのに

 なぜ 連絡もくれないのか。

 

 

 怒りがこみ上げてくる。

 母親に対してだ。

 

 なぜ

 弟を守らなかったんだ。

 

 他人なんかに

 幼い弟をまかせたんだよ。

 

 

 

 深呼吸を1つする。

 

 もうやめよう。

 

 これで終わりだ。

 

 弟はおばさんとは連絡を取らないそうです。

 小さい頃に子供達にいじめられたから。

 

 おばさんには感謝してるよ。

 だけど 思い出したくない思い出なんだよ。

 ごめんなさい。

 

 私は電話を切った。

 

 

 さようなら苦い思い出。

 

 そして

 こんにちは新しい明日。