hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

お粗末な話。

こんばんわ。hanakoです。

 

 母の日が終わった。

 

 今年の大きな山を一つ越えた。

 なかなか厳しい結果。

 

 来客が多い割には客単価が低いので

 忙しい割には売り上げが上がらない。

 

 難しいねぇ。 

 

 ただ

 仕入れたカーネーションが完売したのは 

 良い結果。

 まぁ それだけでも良かったかな。

 

 あとは社長がバカのように仕入れた

 紫陽花と薔薇をどう売るか。

 品質を落とさず

 気長に売ってゆくしかないかなぁ。

 

 すっかり気が抜けた生産ハウス組。

 まだまだ気は抜けないんだぞ。

 

 て 聞いてないな

 誰も売店には来ない。

 ハッキリしてること😑😑😑

 

 

 お昼の休憩に家に戻る。

 猫達の様子が心配だし

 買い食いは不経済だから。

 

 最近越してきた

 隣のおばさんがやって来た。

 

  あのね

  インターネット出来る?

 

 ??? へ?

 

 聞けばコロナワクチンの接種予約の

 通知が来たらしい。

 なるべくネット予約を勧めている文章らしい

 しかしおばさんはガラケイ。

 しかもインターネットなんて

 さっぱりわからない。

 なので市役所に朝から電話をかけている

 けれど5時間現在まったく繋がらない。

 

 なんとか助けてくれないか

 と 私の所へ来ていた。

 

 なんかどこかの役場と同じことしてない?

 多分役所には沢山の人が押しかけているの 

 だろう。

 

 早速サイトに入ったけれど

 10ヶ所ある病院は

 1ヶ所しか空きが無くなっていた。

 しかも車で移動しないと行けない所

 

 車に乗れないおばさんは渋々している。

 

 しかし予約を取らないと。

 子供に乗せてもらう事で了解し 

 1回目の予約が取れた。

 

 ところが

 2回目の予約が条件が合わないという理由で

 どうしても取れない。

 

 ??? なんで?

 

 そこでやっとおばさんの携帯が

 役所に繋がった。

 

 役所のひとの話では

 1回目の接種後

 3週間後に同じ病院の同じ予約時間が

 取れるようになっているらしい。

 

 しかし

 その日は予約が一杯で

 どうやっても予約が取れないのだ。

 

 事情を話すと

 

  誰かが間違って予約を取っているんですね

 

 えっ? 私は耳を疑った。

 なんで間違って予約が取れるの?

 

  そこが発覚して

  今 調整中なんです。

 

 😅😅😅😅😅😅

 

 あのさぁ

 そんな事初めからわかるでしょ。

 なんでシステム変えなかったの。

 

 しかもなんでこんなに空きがないのか

 通知を郵送した数はわかっているのだから

 もうすこし融通が効かないと

 高齢で免許証返納者はどうしたらいいの。

 

 地元のデマンドタクシーは希望の時間には

 帰れない。 

 酷いと現地で2時間も帰りのタクシーを

 待たなくてはならないと評判が悪い。

 

 尋ねてみると驚く答えが出てきた。

 

  もし予約した日に行けない時にと

  ひとりで何ヶ所か予約を取っているひとが

  いるみたいなので

  これも今 調整中です。

 

 😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 あのさぁ。

 ニュースで騒いだじゃない。 

 なんであのトラブルを教訓にしなかったの?

 

 ほんとビックリ。

 予約は取れない役場には電話が繫がらない

 ネットに明るいひとが同居していない。

 隣のおばさんみたいな高齢者は

 たぶん予約を諦めてしまったひとも

 いるんじゃないのかな?

 

 しかもパスワード作れなんて

 よほどスマホに慣れた人じゃなきゃ無理です

 

 実際 パスワードの話をしたら

 おばさんは目を白黒。

 

 しかし 何やっているんだよ。

 これじゃあ 接種がスムーズに行かない。

 

 お粗末な話。

 

 いったい我々その他組はいつになるのか。

 

 とにかく

 うがい 手洗い励行。

 

 自己防衛に励むのです。