hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

無駄はやめよう。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20200310031652j:image

 

 今日も彼は転がっていた。

 このまましばらくフリーズするので

 時折死んだかと心配になるときがある。

 

 

 ダウと原油が暴落。

 日経は大幅下落。

 

 生花の競り値は史上最悪の値崩れ。

 

 初めてばかりの負の連鎖。

 こんなものが見られるとは考えもしなかった。

 

 相変わらず

 マスクと紙類は見ることができず。

 マスクなんてどこに増量分が行ってるんだよ。

 

 猫達がお世話になっている

 花屋さんのご近所さんが店の前を通った。

 

 前回会った時にティッシュが手に入らず

 困っていると聞いた。

 

  まだ買えてないのよ。

 

 私は車から5個パックのティッシュボックスを

 手渡した。

 もしかしたらと思い

 昨日お昼にスーパーに行ってみた。

 

 あった!

 たった1つだけティッシュボックスが。

 急いで買っておいたのだ。

 

  ありがとう

  本当にもう無かったのよ。

 

 うれしそうにご近所さんは持って行った。

 

 よかった。

 

 レジの店員さんに聞いたのだが

 朝は毎日紙類の入荷はあるらしい。

 ただお昼位までには無くなってしまう。

 

 今日は夕方スーパーに行くと

 ティッシュボックスとトイレットペーパー

 は無くなっていたけれど

 箱無しのビニールパックのティッシュ

 山のように残っている。

 

 要は切羽詰まっている訳では無い

 選り好みが出来るんだもの。

 

 だんだん何でも買いだめしたくなってくる

 

 うちの店でも今年も始まるネギの苗

 

 最初は1束。

 いややっぱり2束。

 最後には5束。

 

 なんでそんなに増えてゆくの?

 

 あるお客様が言った。

 

  無くなって買えなかったら困るでしょ?

  少ないより多い方がいいわよね。

 

 あなた さっき1束しか植える所が無いって言ってたでしょ。

 

  5束けっこう場所とりますよ?

 聞いてみた。

 

   いいわよ足りないより。

 

 残ったらどうなるの?

 あなたはいいけどネギの苗はどうなるの。

 

  ちょっと無駄になっても

  これ位の値段ならね。

 

 🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋

 

 お金じゃない!

 これだけの苗にするのにどれだけ大変か

 わかってるのか!

 しかも欲しい人が手に入らなくなる。

 

 すべてがこの考え方。

 

 正直悲しくなる。

 確かに商売だ。

 どれくらい買うかは

 お金を払うひとの自由だ。

 

 だけど

 最初から無駄になる事がわかっているのに

 なぜ買うのか。

 

 こんなひとの相手を

 1日何人もやっていると

 心が歪んで行くような気がしてしまう。

 

 これからしばらくはこんな日々が続く。

 

 ちょっと憂鬱だ。😧😧😧😧😧