hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

忙しくなってきました。

こんばんわ。hanakoです。

 

 春。

 あまり好ましくない季節。

 

 なぜなら

 花屋は忙しくなるから。😔😔😔

 

 今朝から地元の薬屋さんの景品作り。

 寄せ植えを25個も作らなくてはならない

 

 あぁ😥😥😥

 

 しかも来客が増え始め

 レジ打ちと遅れているネギ苗の問い合わせ

 で面倒くさい事になっている。

 

 あぁ めんどくさ😒😒😒

 

  hanakoさーん!

 

 そこへ知り合いの生花屋さんが

 何やら花鉢を持ってやって来た。

 

  バスケットに入れたいんだけど

  鉢が大きすぎて入らないの。

 

 😅😅😅😅😅当たり前でしょ。

 直径20センチはある鉢花。

 立派にこれだけでお使い物になっちゃいます

 なんでこんなの買ってきたの?

 

  だって市場に無いんだもん。

 

 😅😅😅言い訳にもなっとらん。

 

  いらないからあげる。

 

 いや そういう事しないの。

 貰ったって食べられないからいらない😅😅

あげちゃってバスケットの中身はどうするの?

 

 ほりゃ 

 

 私は中味の株を分けて

 小さい鉢に植え替えた。

 よくやる方法。

 

 この方が単体より安くなるし

 しかもバスケットに入りやすくなる。

 

 花材が足りないときにやる方法。

 

  すごーい!

  ありがとう。

  あっ これもお願い。

 

 車から出て来た出て来た

 何買って来たの😧😧😧

 

 寄せ植えがあるから

 仕事帰りに届ける約束をした。

 

 

 仕事帰りにいつも行く和菓子屋さんへ。

 

 お土産に和菓子を買いに。

 花屋さんの常連さんのお店なので

 ここは唯一仕事帰りの汚いカッコで入れる

 和菓子屋さんです😳😳😳

 
 f:id:hanakosaan:20210312014242j:image

 

 店先に飾ってあった。

 三叉(ミツマタ)と言います。

 枝先が三つに分かれているので三叉。

 

 和紙や紙幣の原料になる

 確か埼玉県の旧小川町あたりが特産の木。

 

 紙になる三叉は花が黄色だったなぁ。

 

 
 f:id:hanakosaan:20210312014643j:image

 

 これは赤だから観賞用かな?

 しかし綺麗な色だなぁ。

 赤い三叉は初めて見ました。

 

 着物を連想させるような色合い。

 和菓子屋さんの店先にとっても似合っている

 

 しばし見とれて中へ。

 

 草餅とおまんじゅうを買って

 生花屋さんへ。

 

 

 私とは真逆のセンスを持つ生花屋さん。

 

 店内にある花は渋めの色。

 私にはとても刺激になる。

 

 駄菓子屋感覚の私には真似出来ない😅😅😅

 

 切り花もなかなか苦戦している。

 なかなか儲からないねぇ😅😅😅

 

 いろいろ話をして

 家に帰った。

 

 
 f:id:hanakosaan:20210312020154j:image

 

 ついでに練り切りを買ってきました。

 

 上から時計回りに

 

 うぐいす。

 水ぬるむ。

 桜。

 

 綺麗だなぁ。

 お砂糖の入っていない紅茶と一緒に。

 

 なんだかホッとする。

 久しぶりだなぁ。

 

 最近なんだか色々な事が変わったりして

 気が休まらなかった。

 

 今日はちょっとゆっくりしようかな。

 

 熱い紅茶を飲みながら

 夜はゆっくり更けて行くのです。

 

 今日もお疲れ様でした。

 

 おやすみなさい。