hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

年寄り笑うな。

 こんばんわ。hanakoです。

 今日は寝不足(当たり前だ!)
 
 半分寝ている状態で花屋さんへ。
 最近は野菜の苗がよく売れます。
 野菜の苗を買って下さるのはご年配の方がメイン。農家さんや家庭菜園をされている方。

 開店同時に店内にたくさんのお客様が野菜の苗を求めて入ってきます。
 「スイカの苗、ある?」

 おじいさんのお客様に呼び止められスイカの苗の所へ
 スイカは果肉が赤い物と黄色い物があるので
 「赤ですか? 黄色ですか?」とたずねると
 「甘いの!」???😅😅😅
 
 「カボチャの苗はいつ頃から?」とたずねられ「あと10日くらいです。」と答えると。
 「わかった。あと2、3日でまた来るから」
😅😅😅ですから、あと10日なんです。😅😅😅

 この季節 私と同僚は毎日お年寄りの対応に追われる。買いに来た物を忘れる、自分が買った品物を忘れて帰る、こんなの日常茶飯事です。
 去年は車で連れてきてもらったのを忘れて歩いて帰ってしまい、姿がみえなくなって大騒ぎをした事もありました。

 そこまでして野菜を作らなくてもお店に行けばいっぱい売っているのに。

 そう、その通りなのです。私もそう思っていました。
 でも、おじいさん、おばあさんは言うのです。自分の作った野菜を売って孫にお小遣いをあげたい。一緒に住んでいる家族に取れたての野菜を食べさせてあげたい。これだけは忘れない。生き甲斐であり願いなのです。
 
 結構神経も使いますが、時々お菓子を頂いたりしながらこの季節を楽しんでいます。
 
 年寄り笑うな いつか行く道。


 美味しい野菜、作って下さいね。