hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

相棒。

 こんばんわ。hanakoです。

 おととい、一日のPVが手と足の指では足りない数になりました。新記録です。もう、ビックリ!!

 私のブログを読んで下さった方がいると思うだけで、嬉しくて、嬉しくて。
 ありがとうございました。🌼🌼🌼

 
 
 今日は朝から庭仕事がいっぱい。
 
 車に道具を積んで出発です。
 基本的に使う道具は鎌(かま)が2種類とはさみが2種類
 あとは脚立やバリカン。農薬が数種類。

 道具が使いやすいと仕事の効率はぐんとあがるので自分との相性だけはかなりこだわります。
 
 実は、鎌。ホームセンターで198円の物。
 いろいろ散々探して使ってみてこれにたどり着きました。
 最初はやはり高価なものが良いだろうと奮発して何千円もするような物を買ったりしたけれどなぜかしっくり行かない。合わないと使っているうちに手にマメができるのです。
 あれこれ使って駄目で、安いからマメができるだろうと目もくれなかった一番安い鎌が一番使いやすかった。しかも、壊れない。
 さすがに刃の部分は簡単に出来ているので毎回使うまえに専用の砥石で研ぎます。最初は砥石の使い方すら解らずメチャクチャ研いでいたのですが、今ではきちんと切れる刃に研げるようになりました。これも、自分にとってはとても良かった。道具の手入れを覚えたからです。
 
 今では一番の稼ぎ頭。198円の鎌でどれだけのお金を稼いでくれたか。感謝しきりです。

 ハサミも実は1000円しないもの。やはりいろいろ試してこれが一番でした。

 私にきちんと道具を見極める目を教えてくれた大切な相棒たちです。

 今日も一日よろしくお願いします!