hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

自分にやさしく。

こんばんわ。hanakoです。


 今日も暑かった!
 日焼けが気になる季節です。
 (実はもう真っ黒)😅
   日焼けが可愛い歳じゃないんだけどな😢😢😢


 仕事を終えて家に戻ると裏の建物が騒がしい。
 裏はご存知30代後半 モテないおにいさん宅
 (詳しくはhanakosaanブログ「ターニングポイント」をご覧ください)

 何やら外にゴミが山のように出ている。
 おにいさん、引っ越すのかな?

 片付けに来ているお母さんと目があった。
 聞くともなく事情を話しはじめた。
 
 なんとおにいさん、骨盤脱臼とやらで入院してしまったらしい。(ちょっと太め)
 昨日、部屋でゴキっといったらしい。
 動けなくなってしまって両親に助けを求めた。駆けつけた両親が見たものは、ゴミの中でもがいている息子。😅😅😅
 
   そのまま入院になった息子のいない間に部屋を片付けに来ているらしい。
 ビックリするようなゴミの量。
 これじゃ モテないな。じゃなくて😅

  とうとうやっちゃったな。
 体がストップかけちゃったんだ。

 少し前に面白い話を教えてもらった。

 新入社員が仕事の量が負担になりだしとうとう体調を崩して入院してしまった。
 お見舞に来た上司が「何か言いたいことはないのか?」と新入社員に聞いた。
 新入社員は恐る恐る「休みを下さい。」と言った。
 それを聞いた上司が「今度から言いたいことは体に話させるのではなく今のように口で話しなさい。」と言った。と言うお話。

 おにいさんが腰を痛めた話を聞いてこの話が思い浮かんだ。

 私がそうだったから。
 仕事が忙しくて体が疲れているのを無視すると必ずと言っていいほどぎっくり腰になった。
 休みたい 休みたいと思っているのに自分が認めず我慢しているとそのストレスは体に現れてしまう。
 念願の休みはとれるけれど、体調を崩しているのだからちっとも有意義な休みにはならない

 おにいさんは私に愚痴をこぼすほど職場に不満があり、激務だった。
 
 心が疲れていたり、言いたい事があったらまずは自分が素直に認めてあげなくてはやがて体がそれを表現する。
 そう理解するまで私は何度も痛い思いをしました。

 疲れていたら休む。可能な限り休む。
 わがままでも怠け者でもありません。

 自分を大切に出来るのは自分だけ。

 そう私はやっと思えるようになりました。

 みんな頑張ってる。
 自分で思ってる以上に頑張ってる。
 時にはやさしくしてあげないと。

 今日は疲れたな。
 では いたわりのビールを🍺
 (ちょっと最近いたわりすぎてないか?)😁😁😁



 自分の事、いたわってあげてくださいね。
 頑張っているんですから。



  おやすみなさい。