hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

チョコレート。

こんばんわ。hanakoです。

 

 夕ご飯は焼きそば。

 

 もやしとキャベツが1玉分位入っている

 ソースでベタベタの焼きそば😅😅😅

 

 小さい頃

 スーパーのフードコートで食べた

 焼きそばによく似ている。

 

 時折食べたくなるんだよね。

 

 焼きそばでお腹が満たされると

 

 デザートはチョコレート

 子供じゃないんだからさ😌😌😌

 

 

 

 私はよくチョコレートを食べる。

 

 おばちゃんのアメちゃんじゃないけれど

 チョコレートを持ち歩いて

 職場のひとなんかによくあげる。

 

 チョコレートは私にとって

 特別な食べ物。

 

 小学生の頃

 母親が再婚した父親の実家の側に引っ越した

  

 住む家が見つかるまで

 父親の実家に住むことになった。

 

 そこには小さい従兄弟達がいて

 ひとりっ子で育った私には

 カルチャーショックだった。

 

 食べ物を取られる。

 こんな事経験した事がなかった😅😅😅

 

 おやつを食べていると

 皿の中のクッキーを

 従兄弟達がわしづかみにして持ってゆく。

 

 ご飯を食べていると

 自分のハンバーグを食べ終わった従兄弟が

 私の皿のハンバーグを食べたいと

 床にひっくり返って泣いている。

 

 😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓

 なんだこの生き物は。

 

 子供ひとり

 大人の中で育った私にはビックリする事

 ばかりだった。

 

 留守の間に

 私の持ち物は無くなり

 従兄弟達のおもちゃ箱に入っていた。

 

 新顔ゆえ

 間借りをしているゆえ

 子供心に肩身が狭く

 私は何をされても何も言えなかった。

 

 ある日

 学校から帰ってきた私の手に

 母親が何かを握らせた。

 

  少しずつ食べなさいね。

 

 それはチョコレートの箱だった。

 

 離れのひと間が私達の部屋だった。

 そこへ行って箱を開けた。

 

 不二家のルックチョコレート。

 一粒ずつ中にクリームが入っているやつ。

 

 一粒口に入れた。

 バナナの味がした。

 

 私だけのチョコレート。

 とっても嬉しかった。

 

 押入れに置いて

 毎日2粒ずつ食べた。

 

 バナナ ストロベリー パイナップル。

 チョコレートと一緒に

 色々な味が口いっぱいに広がった。

 

 しあわせな時間だった。

 

 

 あの時の喜びを

 誰かにも分けたくて

 私は今でもチョコレートをあげるのかも

 しれない。 

 

 
f:id:hanakosaan:20201119234645j:image

 

 チョコレートなんて珍しくもないよ。

 

 もらったひとには 

 ただのチョコレートだよ。

 

 でも嬉しいを分けているような気がするんだ

 

 

 私はチョコレートが好きだ。

 

 あの時の嬉しさを

 多分私はずっと忘れないだろう。

 

 甘い甘いチョコレート。

 

 口に入れるとしあわせな味がする。

 

 

 最後まで分かりあえず

 4年前に亡くなった母親。

 

 意外と

 いい人だったのかもなぁ。