hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

誰が悪い?

こんばんわ。hanakoです。

 

 連休中日。

 思ったより晴れた今日は

 相変わらずの来客。

 

 巷ではコロナ感染者の激増に

 テレビは連日騒いでいる。

 

 それでもこの人混み。

 みんな麻痺しているというか

 慣れちゃったと言うか。

 

 感染者の急増で

 病床数が足りないと騒いでいる。

 

 素朴な疑問ですが

 なんとかトラベルとか

 なんとかイートとか

 

 そんな事始めれば人が動く。

 動けば感染者は増えると予想がつく。

 

 医療機関の充実を

 国は図ってからの実行だと

 私は思っていた。

 

 どうやらまったくなかったらしい。

 

 なんで今頃こんな事を騒いでいるのか?

 あたりまえじゃん

 マスコミも今更怖いですねじゃないよ!

 

 と 珍しくお怒りのhanakoさん。

 

 

 実は似たような事に悩まされている。

 

 そう レジ袋有料化問題。

 そうなんです まだやってるんですよ😥😥

 

 今年の7月から

 海洋生物がビニール袋を食べちゃうからと

 かなんとかで

 環境保全の一貫として

 レジ袋の削減がはじまった。

 

 レジ袋は有料化

 エコバックを国民は各自持って買い物を

 しましょう。

 

 これが商店側からすると

 頭を悩ませる問題が発生している。

 

 1つはレジかごの盗難。

 買ったものをそのままレジかごに入れて

 帰ってしまう。

 2つは万引の多発。

 エコバックに入れられてしまうと

 万引を発見しづらいのだ。

 精算済か未清算か区別がつきづらい。

 

 そして3つめは

 エコバックを携帯していない来客への

 無料のダンボール箱の提供。

 

 これに私は頭を悩ませている。

 

 スーパーにゆくと

 無料のダンボール箱があり

 これに買ったものを入れて帰れる。

 

 これがどこでも出来ると思い

 ほとんどの来客はエコバックなど持って

 来ない。

 

 沢山買えば持って来たエコバックに

 入らなくなってしまう事もあるだろう

 親切だと思う。

 

 しかし

 これのために全くエコバックを携帯する

 という責任を担おうとしないひとが多数

 なのだ。

 

 うちの店もダンボール箱を用意はしている。

 

 ただそれはもらい物。

 うちのような店はダンボールで品物を

 購入するような店では無いので

 ダンボール箱などほとんど手に入らない

 

 とにかく私は

 仕事帰りに廃品回収に歩く。

 物凄い苦労をしてダンボール箱

 手に入れている。

 

 レジで尋ねる。

 

  袋か箱はご用意していますか?

 

 9割の来客が答える。

 

  持っていないわよ

  箱に入れて ダンボール。

 

 ひどいとレジの内側に入って

 勝手にダンボール箱を持ってゆき

 

  これに入れればいいじゃない。

 

 バカじゃないのという顔をされる。

 

 もっとひどいと

 店の備品が入った箱をひっくり返して

 

  これに入れて。

 

 7月からエコバックを持ってくるように

 国が決めた事

 次回はこの箱を持ってきて欲しい事

 当たり障りなく話し

 場合によってはうちで使っている

 トレーを持ってゆかせる。

 

 それでも次回持ってくるひとは

 1割いるかいないか。

 

  箱あるんでしょ?

  それに入れればいいじゃない。

 

 それが繰り返される。

 

 オリンピックか何かで

 他国にいい顔がしたかったのか知らないが

 

 国は決めるなら

 売る側に発生する問題点を考えたうえで

 始めてほしかった。

 

 とにかく

 予想以上にエコバックの携帯は

 普及していない。

 

 小売店は混乱している。

 

 徹底させたいのなら

 エコバック不携帯は罰金

 位の法律は制定してほしかった。

 

 コロナもエコバックも

 中途半端な自己判断なんて言葉で

 片付けるから何も成果が上がらないのだ。

 

 しかも

 実際にビニール袋は減ってはいない。

 なぜなら100均で個人的に買う人が

 増えたから。

 実際にテレビでレジで袋を買うのと

 100均で袋を買うのとどっちが安いか

 なんて比べでいるのだから袋は減らない。

 

 うちのような土ものは

 エコバックでは対応しきれない。

 それだって考えてほしかった。

 

 つまらない中途半端な決め事に

 振り回されイライラが募る。

 

 しかし

 このままでは このままだ。

 

 何か打開策を考えなくては。

 いつまでもイライラをブログにぶつけて

 いても読んだひとが不愉快になるだけだ。

 

 さて どうしたものか🤔🤔🤔

 

 とりあえず

 エコバックは持ってきたかは聞かない。

 その後の来客の反応にほぼ

 イライラする事になるからだ。

 

 エコバックを持ってきて欲しい事と

 少量の場合箱には入れない事

 欲しいときにはビニール袋を買ってほしい事

 店で渡したトレーを使いまわして欲しい事

 

 とりあえず貼り紙をして

 後は必要以上に対応しない。

 

 明日から

 とりあえずこれで行ってみましょう。

 

 面倒くさいなぁ。

 

 

 みんな国が悪いんだ!

 と 言うことにして

 

 プリン食べて寝よう。

 

 おやすみなさい。