疲労困憊。
こんばんは hanakoです。
連休が終わった。
8月はほとんど雨が降らず
9月の上旬も灼熱地獄。
そう 秋野菜の苗が全く売れなかった。
例年ならば8月の中旬位から動き出し
9月の中旬位まで苗が売れる。
それが今年は雨不足 高温で
植えるに植えられない。
苗が動き出したのが11日の雨と
台風12.13号の影響による雨の頃から。
いきなり店に客が溢れた。
問い合わせの電話は鳴りっぱなし。
嬉しい悲鳴
どころでは無いのだ
本当に悲鳴をあげたいような状態。
秋野菜を植える年齢は決して低くない。
ハッキリ言えば
暇な老人達が主なのだ。
さて ここで起きる問題は
話しが伝わらない😵😵😵
とにかくひとりにかかる時間が半端ない。
うちの様な小売店はスーパーと違って
頼めば店員がやってくれる。
気軽に話も出来る。
それは小売店のメリットにもなるのだが
相当な店員数が必要になる。
ここで当店ならではの問題が。
それは
手伝いに入る裏のおばちゃん達も
おばちゃんなのだ😑😑😑
話しが見えない同士の会話は
正直成り立たない。
つまり
私の仕事が3倍位になる。
なんで日本人同士の商品売買に通訳が必要
なの😑
私は1日中喋りっぱなし
動きっぱなしになる。
おじさんの社長とおばさんの奥さんは
危険回避。
なんとかしろよ!💢💢💢
とにかくみんな逃げ腰なのだ。
体力と視力の問題を理由にして😑
その間に客サイドの老人達はやってくれる。
駄目と言っても
予約の品物をすり替えて自分のカゴに入れて
しまうし
違うと言っても
キャベツ苗をブロッコリー苗だと持ってくる
間違いを指定するとふてくされながら取り替
えに行き
今度はキャベツ苗が無いと怒り出す。
私が持ってくると
キツネにつままれたような顔をする。
ブロッコリーの隣りにあるだろうが💢
お金が出せないと
釣り銭皿に自分の財布のお金をぶちまいて
金額分のお金を取ってくれと言う。
スーパーで支払い機に自分の財布のお金を
全部入れている高齢者を何度か見たけれど
あれはこういう事なんだな。
5千円札を出したのに
1万円札を出したのだからお釣りが足りないと
騒ぎ出す。
レジのお金を全部数え直す事態になるので
預かった金額は相手が店から出て帰るまで
絶対にレジに入れない。
買った商品を忘れて帰るなんて日常茶飯だ。
年々客層の年齢は上がってくる。
増々接客は難しく手間がかかって行くだろう
と 言う忙しいさが
今日まで続いていた。
疲労困ぱい。
暑かったし辛かったなぁ。
やっと涼しくなって
野菜苗も峠を越えた今
頭をよぎるのは
あのじいちゃん ばあちゃんが
自分で車を運転して来ている事。
大丈夫なのかい?
お釣りも出せない頭
ラベルも読めない目で。
高齢者の事故が多いのも
なんとなく理解できるよ。