hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

回らないお寿司。

こんばんは。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20171021012823j:image

 

 パンジーの出荷が始まりました。

 

 ところがここのところ続く雨で足止め状態

 おまけに季節外れの台風でダブルパンチ。

 

 早く晴れてくれないかなぁ。

 

 

 今日は朝から緊張状態。

 

 なぜかって?

 

 夜 お寿司屋さんに行くから。

 回らないお寿司屋さんです。

 

 仕事を紹介した生花屋さんが

 お礼にご馳走してくれる。

 

 なぁんだ、そんな事か。

 そう思ったあなた。

 お金持ちだなぁ(ーー;)

 

 実は回らないお寿司屋さんに行った事がありません

 カウンターで注文したお寿司を握ってもらえるなんて

 うわぁ どうしよう。

 考えただけで緊張してしまう。

 

 銀座のお寿司屋さんに行くわけじゃないんだから と花屋さんに笑われたけれど

 やっぱり私にとっては一大事です。

 

 粗相がないように

 お寿司屋さんでの心得

 など ググってみた。

 

 香水はつけない。

    (お食事をするところなので。)

 時計ははずす。

 (カウンターを傷つける恐れがあるから。)

 

 なるほど。

 

 などなど 心の準備に余念がない。

 

 うわのそらで仕事を終えて

 いよいよお寿司屋さんへ。

 

 

 早い時間に行ったので

 お客さんは私達だけでした。

 

 カウンターに座ると

 

  何 握りましょうか?

 

 うわ! すごい。

 タッチパネルじゃない。

 

  何にする?

  私はお刺身切ってもらおうかな。

 

 ビールを注文した花屋さんが中トロを頼んだ。

 

  じゃあ私はのり巻きを。

  シーチキンがない(T_T)(当たり前だ)

 

  それと

  こはだにしようかな。

 

  私は茶碗蒸しを。

  先に注文しておかないと(´・ω・`)

 

   ちょっとhanakoさん

  何 注文してるの。

  お寿司食べなさいよ。

 

 花屋さんがいろいろ注文してくれた。

 

 それを握ってくれる職人さんの手さばきに

 私の目は釘付けになった。

 

 もう食べるどころではない😅😅😅

 

     子供の頃

 たい焼き屋さんに通いつめた。

 

 たい焼きを作るのを見るのが面白くて面白くて。

 毎日毎日見に行った。

 

 1週間位した時

 職人さんがたい焼きをくれた。

 食べたくて毎日見に来ていたと思ったみたい。

 実はその頃甘いものが苦手だった。

 困った私は家に持ち帰り

 おばあちゃんに叱られた。 

 物欲しそうに見ていたんだろうと。

 

 たい焼き屋さんに行ってはいけないと

 言われてしまった。

 

 次に行ったのは人形焼き。

 やっぱりもらって来て

 ひどく怒られた。

  

 食べ物じゃなければ大丈夫だろうと

 次は靴の修理を見に通った。

 怖そうな職人さん。

 こっちを見ることもなく黙々と仕事をしている。

     綺麗に靴が直ってゆくのが面白かった。

 

 10日くらいした頃。

 仏頂面で私の事など気にも止めていないような職人さんが私を見てニカッと笑った。

 不器用な笑顔。

 精一杯の親しみを込めた笑い顔。

 

 なぜか私はその日から

 靴屋さんに行けなくなった。

 

 そんな思い出がいくつもある。

 

 子供の頃から物作りを見ることが

 何より好きだった。

 

 それがまた こんな所で見られるとは。

 

 のり巻きでも大トロでもなんでもいい。

 とにかく握るところが見たい。

 

  hanakoさん

  ちゃんと食べてる?

 

 はい

 ちゃんと見てます。

 

達成感。

こんばんは。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20171020032127j:image

 

 シャコバサボテンです。

 名前はこんぺいとう。

 蕾がお菓子の金平糖に似ているから。

 やっぱり食べられる方がいいなぁ。

 

 

 さっきまで仕事をしていました。

 飛び込みで入った寄せ植えです。

 材料がまったく無かったので

 仕入れから始まって

 作り終えたのが今ごろになってしまいました。

 カブトムシ体質の私は夜中の方が

 頭が冴えています😅😅😅

 なんとか終わって達成感。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 何事もあまり縛りなく

 自分のペースで生活する。

 なので 

 時折こんな時間に仕事をしています。

 

 

 真夜中

 世界中に猫たちと私だけ。

 そんな不思議な気持ちになります。

 

 

 雨は止んだかな。

 

 

 目が覚めたら明日です。

 (もう 明日か(ーー;))

 

   新しい1日が始まります。

 

 

 きっと楽しい1日になりますよ。

 

 みんな

 しあわせになるために生まれて来たのですから。

 しあわせにならなくてはいけないのです。

 私はそう思っています。

 

 

 上手く行かない時もありますけれどね。

 

  結果オーライ。

 

 

 

 ちょっと早いですが。

 行ってらっしゃい。

 

 

 素敵な1日を。

 

 

 

 では私は

 おやすみなさい。  

 

 

 

雨がやんだ。

こんばんは。hanakoです。

 

 雨が止みました。

 久々の星空。🌟🌟🌟

 

 

 今日は朝からゴソゴソと。

 仕事部屋の備品の整理を。

 

 12月に地元の朝市に出す

 小物作りを始めるためにまずは何があるのか

 片付けながら在庫調べを。

 

 100均を週に2回はウロウロする私。

 ビーズやら塗料やら

 気に入ると買ってしまう。

 100円の手軽さは罠だ(ーー;)

 出掛ければ必ず雑貨屋さんにも顔を出す。

 

 増えた増えた。

 和紙はいったい何枚あるの?😅😅😅

    フェルトもいっぱい。

 

 全部でいくら位使ったのかなぁ。

 

 😓😓😓😓😓

 

    早くお金にしないと😅😅😅

 

 

     夕方

 知り合いの生花屋さんへ。

 

 ホテルからの伝言を伝えに。

 今度の日曜日にスタンド花の納品があり

 その打合せです。

 

 そこへ電話が。

 注文みたい。

 

 話をしている間に顔が険しくなった。

 ??? なんだろう。

 

 電話を終えて話を聞くと

 花嫁さんのブーケの問い合わせだった。

 今月末。

 ずいぶん日がない話だなぁ。

 しかも花嫁さん本人が調達するの?

 

 ? あれ もしかして。

 ハロウィンの披露宴をキャンセルしたひと?

 どうも そんな感じ。

 

  予算を聞いても言わないのよ。

  いくらで作ってもらえるのかだけで。

  花はなんでもいいとか

  他もあたってみるとか言ってるけど

  これからじゃ どうなんだろう。

 

 高い予算を言うと

 もっと安く出来るのにその予算を取られてしまうから。

 へたに金額は言わない。

 そんな考えが見えてくる。

 

 賢い?

 そうかなぁ?

 なんだか 違う気がする。

 

 結婚式にはそれなりのルールがある。

 私も見積もりの数字も気を付けた。

 4や9はなるべく使わない。

 偶数もなるべく使わない。

 2つに割れるから。 

 

 使う花も

 傷のあるものは絶対使わない。

 

 そんな細心の注意を払って

 新郎新婦を迎える。

 その技術を売るのです。

 

 ただ 高い。

 お祝いにかこつけてぼったくる。

 そんな風に思っているのなら間違いだ。

 予算がなくて自分で用意するつもりみたいだけど

 わからないなら なおさら相談した方がいい

 一生に一度の晴れ舞台だもの。

 

 お金のかけ方って

 ある気がするけどなぁ。

 

 

 

 夜はホテルへ。

 月1の寄せ植えの納品です。

 

 今回は菊を使いました。

 

 無事終了。

 

 終わったのは21時過ぎ。

 我ながらよく働いた( ̄^ ̄)

 

 

 疲れたなぁ。

 今日も全力疾走でした。

 

 

 明日は晴れるかな。

 

  本の続きが読みたいけれど

 まぶたがくっついちゃいそうです。

 寝るしかないぞ。

 

 

 おやすみなさい。

 

追い風。

こんばんは。hanakoです。

 

 今日も雨。

 よく降るなぁ。

 

 相変わらず私は仕事です。

 

 まだへこんでるのかって?

 ぜーんぜん😁😁😁

 

    いいよ いいよ。

 好きなだけ落ち込んでいいんだよ。

 君は悲劇のヒロインさ。

 と 大袈裟に慰めてみる。

 

 なぜかシラケてどうでもよくなる。

 

 次いこ 次 ➡ ➡ ➡    単純 ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 

 うれしい事が。

 

 お花を送ったコーディネーターさんから

 電話が。

   

  生花の状態があまりに良くてビックリしました。

  いいアレンジが出来ました。

  ありがとうございました。

  またご縁がありましたらご一緒に

  お仕事させて下さい。

 

 思わぬ電話を頂いてビックリ。

 

 手を抜かず、朝から水切りや下準備をした

 甲斐があったな。

 それに、目利きにも少し自信が持てた。

 

 

 夕方いつものスーパーへ。

 

 買い物を終えて何気なく掲示板の広告に

 目を向けた。

 

 あっ!!!

 

 生産者募集。

 

 つまりスーパーに自分の農産物を置くことが

できるのだ。

 花苗も農産物なんですよ。

 

 念願の販路。

 しかも全国にあるお店で募集していた。

 

 品物を搬入可能な距離にあるお店が2店舗。

 

 いよいよ追い風が吹くか。

 

         つづく。

 

 

 勝負の1週間が始まりそうです。

 

 気温が定まらない時期です。

 風邪を引かないようにしてくださいね。

 楽しい1週間になりますように。

 

 

 私も頑張ります✊✊✊

 

 

      おやすみなさい。

 

 
f:id:hanakosaan:20171016014932j:image
 

  コイツはもぉ。💢💢💢

ピンチはピンチ。

こんばんは。hanakoです。

 

 今日も朝から雨が降っています。

 しばらく雨が続く予報。

 くせっ毛がはねる はねる。

 

 

 少なからず昨日のキャンセルを引きずりながら 

 今朝は市場へ仕入れに。

 今日は披露宴に使う生花の仕入れ

 この雨の中の移動はやっかいだなぁ。

 

 車を走らせながら

 いろいろ考えてみる。

 今回の事は何が問題点だったのか。

 

 どうしても

 まずは自分を非難する言葉が出てしまう。 

 力の無さ 知恵のなさ。

 それでは何も解決しない。

 わかっているけれど、悔しさから

 自分を責める結果になってしまう。

 

 そんなへこんだ気分で市場に着いた。

 

 同じ花でも生花は難しい。

 とにかく一気に選ばないと先を越されてしまう。

 良い新鮮な花。

 瞬時に判断しないと失敗する。

 今朝は特に買い付け人が多くて気が抜けなかった。

 おまけに気が散っている。

 素人が1人だけ混じっているようで、なんとも苦い思いばかり。

 

 なんとか数を揃えて帰路へ。

 

 相変わらず降る雨。

 鉛色の空。

 なんだか気が滅入るなぁ。

 

 不安が一気に吹き出した。

 仕事 上手く軌道に乗るだろうか。

 

 このままなら このまま。

 でもこのままが1番かもね。

 斉藤和義の歌が

 くるくると頭の中をまわっている。

 

 揺らいで行く自信。

 もともと自信なんてないよ。

 

 先がわからない怖さ。

 どうしたらいい?

 

 まずはグチャグチャの頭の中を整理して

 目の前の事をやって行く。

 

 ピンチはやっぱりピンチ。

 どう方向を変えるか。

 そうしなくてはチャンスは生まれない。

 

 そんなに利口じゃないよ。

 要領も良くない。

 

 

 わかった わかった。

 

 

 頑張れhanako。

 私は味方だよ。

 

 

 雨は必ず止むんだ。

 

ギフト。

こんばんは。hanakoです。

 

 夏に逆もどりしたような夏日。

 今夜の雨から一気に気温が下がるらしい。

 

 私の気分も一気に駄々下がり⤵⤵⤵

 今月末に予定していた

 ハロウィン仕様の披露宴の仕事がキャンセルになった。

 

 ここ数日散々もめてこれかよー!!!

 

 予算なし 会費制の披露宴。

 まぁ あの見積もりではビビるよな😅😅😅

 見積もりを出すのは難しいな。

 でも 見積もりは見積もりなのだ。

 いい加減な事は言えない。

 

 安くしたい。

 仕方ないと言えば仕方ない。

 今の時代

 正当にお金を払うのは馬鹿らしい。

 たしかにそうだ。

 

 今朝

 私は煮詰まっていた。

 予算が思ったよりもない。

 ここから白紙にもどった話。

 返事が来ない。

 もう 押さえなくてはならない備品。

 さぁ どうする。

 

 お昼

 お店に思わぬ人が。

 私がホテルと仕事をするきっかけを作ってくれた従業員さん。

 実は交通事故に遭って夏から連絡が取れなくなっていた。

 あと1ヶ月は無理だろうと言われていたので

 まだまだ会えないと思っていた。

 ところが今日、花屋さんに来てくれた。

 昨日退院したらしい。

 運転して来たお母さんが偶然花屋さんの前を通り、寄りたいと車を止めたのだそう。

 それで、ホテルに顔を出す前に花屋さんに寄る事になったのだ。

 彼は私がホテルと披露宴の事でこんな事になっているのはもちろん知らなかった。

 事情を話すと、すぐにホテルと話をしてくれた。

 

 残念な結果にはなったけれど

 なんとなくホッとした。

  

 次があるさ。

 

 

 人生は時折不思議な事がある。

 空からのギフトのような、助けが来る。

 しっかり受け取って

 また頑張ればいいさ。

 

 

 まだまだ

 さぁ もう1回!

 

 

 その前に今夜は飲んでやるー!💢💢💢

 

 

はじめまして。

こんばんは。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20171009233649j:image

 

 ダリアの花が咲きました。

 綺麗だなぁ。

 

 

 お休みモードも切り替わり

 今日はすっかりお仕事モードです。

 

 今週は大きな仕事が2つあるので

 市場をウロウロ。

 楽しい時間です。

 

 

 仕事を終えて

 家に帰ってきました。

 

 ここ数週間。

 はじめましての方が

 ブログに遊びに来てくださっています。

 

 うれしいやらビックリするやら。

 

 でも

 読んで頂ける事はとてもうれしい事です。

 

 

 あらためて

 はじめましてhanakoです。

 花屋のhanakoです。

 猫 2匹と気ままに暮らしています。

 ひょんな事からブログをはじめて

 19ヶ月になります。

 

     ブログがなんたるかもわからず

 平凡な毎日をゆるーく

 ふつーに書いた 究極のアナログ版です😅

 

 無類の機械オンチのため

 コメントの返しかたもわからないヤツですが

 🌟マークだけはなんとか残せます😅😅😅

 

 これからもよろしくお願いします。

 

 お会いできた事を

 とてもうれしく思っています。

 

 本当に

 よく遊びに来て下さいました😂😂😂

 

 

  感謝をこめて

 

 

      hanako🌼