hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

喜ぶ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日も忙しい1日でした。

 

 シクラメンを買いに1年に1回、この季節に遠方からいらっしゃるお客様がご来店になりました。

 私達の顔を見て

 「知ってる顔を見るとうれしいわ。」

 そんな言葉を頂くとうれしいです。

 差し入れのお菓子もとてもうれしい🍰

 私が甘党な事を知っているお客様はお土産を差し入れして下さる方がいらっしゃるのです。

 1年間の出来事を聞きながらシクラメンを選ぶお手伝いをする。

 この時期はそんな喜びを感じる事ができる季節でもあります。

 

 

 今日は歳末キャンペーンの景品を納めた化粧品屋さんへ集金の日です。

 

 お土産のお饅頭を買いに和菓子屋さんへ。

 この和菓子屋さんは、綺麗な練りきりが大好きで、

 ちょくちょく足を運ぶお店です。

   

 

 どんな評価を頂くかな。

 ドキドキしながら化粧品屋さんへ。

 

 

 とても誉めていただきました。

 予想外でビックリ!

 今回は追加注文が2回も出るほど好評で、

 化粧品屋さんも驚いていました。

 オーナーまで出てきて下さって恐縮でした。

 

 

 実は褒められても素直に喜べないタイプ。

 

 今日もなんだか落ち着かない。

 素直に受け入れて喜べばいいのに。

 心のどこかが固くなってる感じ。

 

 「こんな事位で喜んでると足元すくわれるわよ。気を引きしめなさい。」

 「人生良いことばかりじゃないのよ。出来て当たり前。」そんな言葉が聞こえてくる。

 なかなか自分には厳しいな😅😅😅

 

 今日、気がついた。

 

 本当は誉めてほしい。喜びたい。

 そう思っているはずなのに受け入れない。

 浮かついて失敗したくないから。

 

 だけど心が満たされていないから、いつまでもその気分に浸ろうとする。フワフワした気持ちが続く。そうすると隙が出来て油断して失敗する。

 

 失敗したくないから喜ばない。

 ちゃんと喜びを味わう事をしないで自分を押さえ込む。

 実は逆効果だったんだ。

 

 頑張ったんだもの、結果が良かったら思いっきり喜べばいい。

 自分を褒めてあげればいい。

 たっぷりうれしさを味わったら次へ行く。

 気を引きしめて、新たな気持ちで。

 

 

 ご褒美に頂いた、自分ではちょっと買えないお高いパックをしながら

 

 はっはっは!

 やったぞーーー!! 心の中で叫んでみる。

 頑張った 私ってえらい!

 

 さぁ 気持ち切り替えて次に行こう。

 次は春のイベント。

 頑張るぞー!

 

 

 明日は日曜日。

 楽しいお休みを過ごしてください。

 

 

 

 おやすみなさい。