hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

いよいよ来たぞ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 先月あった

 スーパーの抽選会事件(?)

 

 最後の抽選会に人が殺到して

 2時間並んでも抽選ができず

 時間切れだとスーパーが言い出し 

 そのまま帰る訳には行かない私達が

 ティッシュと交換する約束を取り付けた。

 

 その交換が今週行われる。

 

 今日その案内の張り紙を見てビックリした。

 

  お一人様5箱までとさせて頂きます。

 

 やられた このヤロウ😤😤😤

 

 ティッシュ5箱は抽選25回分

 私は115回分持っているから

 本当なら23箱分だ。

 たぶんかなりのひとがそれ位持っている。

 

 勝手に毎月の抽選会の時間を短縮して

 出来ないなら来月も使えますからと

 繰り越させていたのはスーパーだ。

 だからかなりのひとが相当の数になって

 いた所へ突然の終了。

 

 押しかけるのは当たり前でしょ。

 

  想定外の数でした。

 

 詰め寄られた店長の言葉。

 甘いと言うかバカと言うか。

 

 25回分だと75000円分の買物をしている。

 それで188円分のティッシュだよ。

 

 それすら抽選数通りに渡そうとはしないのか。

 等外に甘んじたひとが沢山いるのに。

 

  沢山のお客様に渡るようにお願いします。

  他人に譲渡はしないで下さい。

 

 なんだそれ 

 まるでこちらが悪者だ。

 何十万と買物をしてくれたひと達なのに。

 

 その客を馬鹿にしたような態度

 それがメチャクチャ腹がたった。

 

 

 ふと靴屋さんの張り紙を見ると

 

  完全閉店セール。

 

 あっ 靴屋さんお店閉めちゃうんだ。

 また専門店が無くなる。

 

 このスーパーはテナント料が高いと聞いた

 事がある。

 

 それも理由なのか

 ここ数年専門店がこのスーパーから出て

 行った。

 

 近くの違う商業施設に移った店もいくつかある。

 

 今はあちこちに空き店舗が目立つ。

 出たあとに入った店舗は無いから。

 

 なんだかわかる気がするなぁ。

 このお客様の扱いだもの。

 テナントに対しても色々条件をつけるらしい。

 

 レジの従業員の出入りの激しさや

 アルバイトの不足。

 店長 しっかりしなよ。

 

  割引日は今月で終了します。

  ご了承下さい。

 

 そんな店内放送が流れ続けている。

 そうせざる負えない理由もあるのだろう。

 

 なんだか悲しくなっちゃうな。

 家の近くなので私はほとんどこのスーパーを使っている。

 

 スーパーに対する不満もあるけれど

 何よりこの来客の激減は何だろう?

 

 消費税の増税のせいだろうか

 買い控えが目立つ気がする。

 

 そんな時だもの

 ちょっとした不満は命取りになる。

 

 

 商店街も閑古鳥が鳴きっぱなしだ。

 

 店売りの時代が終わろうとしている。

 やがて商店街など無くなってしまうのかも

 しれない。

 

 すべてが通販でまかなわれる

 そんな時代もそう遠くはないのだろう。

 

 ALWAYS 3丁目の夕日という映画がある。

 

 昭和の30年代40年代が舞台の映画。

 あの時代は木の箱の中に氷を入れて

 中を冷やしたものが冷蔵庫だった。

 だから毎日氷屋さんが各家に氷を配達していた。

 やがて電気が普及して冷蔵庫が電気で冷やされるようになり氷の需要が無くなった。

 

 外に出された古い冷蔵庫。

 それを寂しそうに見ていた氷屋さん。

 

 でもPart2ではアイスクリーム屋さんになって見事に復活していた。

 

 私はいつもその場面を思い出す。

 

 古いものにしがみつかない

 新しいものに敏感に反応する変わり身の早さ。

 

 そう

 今はまさにその時がやって来たんだ。

 

 生き残るにはどうしたらいい?

 何を掴む?