hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

スイッチオン。

こんばんわ。hanakoです。

 

 目覚めは最悪。

 気持ちは後ろ向き。

 

 あるんです。

 こんな時が。

 完全にスイッチがオフになっている。

 

 私のやる気スイッチはどこ?

 

 そんな事言ってる場合じゃないでしょ?

 市場に行かんと。

 

 四十九日は明後日に迫っている。

 

 うーん。

 花 あるかなぁ?

 上手く買えるかなぁ?

 ほら 後ろ向き。

 途端に不安につきまとわれる。

 

 どうにも気分が乗らない。

 

 市場はある意味異種格闘技場。

 

 競りで落とせるほどならばまた違うけれど

 私のような弱小は

 競りが終わって売り場に入る花を待って

 買うしかない。

 

 しかし これがなかなかの仕事。

 私だけではないのです。

 同じような立場で仕事をしているひと達が

 やはり花が入ってくるのを待っている。

 

 切り花は鮮度が命。

 切ったばかりならば使える日にちも長くなる。

 なるべくその日に入荷した物を買いたい。

 朝早くから荷物が入るのを待っている。

 

 入ってきたら

 

  それーーー!とお目当てにまっしぐら。

 

 沢山同じものがあればいいけれど

 なかには一つしかない色もある。

 そこに何人かが集中すれば

 そこで戦いが始まる。

 

 私は駄目なんだなぁ。

 とっても苦手。

 上手い人がいるんだよ。

 パッと目の前から奪ってゆく。

 

 まして今日は陸に上がったクラゲ状態。

 しっかりしろよぉ😥😥😥😥😥

 

 みんな表向きは大人しく品よく。

 だけど水面下では火花が散る。

 

 あたり前だよね

 生活がかかっているんだもの。

 

 思うような作品をつくらなければ

 お金にならない。

 

 うわぁ 今日は花がない。

 胡蝶蘭の切り花がなんとしても欲しかった。

 

 ここなんだな生花の難しいところは。

 描いたデザインの花が無かった場合

 とっさに使う花を変えなくてはならない。

 

 経験がある人は早いけど

 私はまだそこまでの花の合わせ方がわからない。

 考えている間に花は売れていってしまう。

 

 今日もまったく振り出しに戻った。

 

 なんとか仕入れて帰途につく。

 地元に戻って不足を買い足さなくては。

 

 おまけに13時には花屋さんに戻らなくてはならない。

 

 お腹空いたなぁ。

 朝から何も食べていない。

 

 また肉まんを車の中でかじる。

 コンビニの駐車場。

 最近はお得意様状態だ。

 

 あぁ なんでこんなに使えないんだ。

 早く 早く なんとかなれ!

 

 とりあえず買えるだけの花を買って

 急いで水上げをして花屋さんに戻る。

 

 キーさんがお客様をひっかいた。

 コイツ 余計な事を。

 

 こういう日は逆回転の後ろ向き。

 悪い方へ事が進む。

 

 とりあえず夕方まで仕事をこなす。

 

 急いで家に帰ってお仏壇の花の準備をする。

 水上げは上手く行ったみたい。

 

 冷蔵庫の中のカトレアもピンとした。

 小さな冷蔵庫。

 ビールはしばらく入れられないな。

 

 

 お仏壇の花を作りはじめる。

 ユリにハサミを入れた途端。

 

 あっ 入った。

 スイッチがやっと入った。

 

 すっと自分の中のモードが変わる。

 

 やっと来たか。

 遅いよぉ。

 

 全てか鮮やかに見えてくる。

 わがままばかり言ってまとまらなかった

 花たちが言うことを聞き出す。

 

 あぁ よかった 間に合ったよ。

 これなら大丈夫だ。

 

 家に戻るとLIENが。

 やった 仕事が入った!

 

 回転が前向きに変わりだす。

 

 
f:id:hanakosaan:20200118015938j:image

 

 今日のBGMは

 King Gnuラフマニノフ

 

 さて 頑張るぞ!