hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

苦情処理。

こんばんわ。hanakoです。

 

 クレーム処理から始まった始業時間。

 朝から嫌だな。

 

 問合せの段階のはずなのに

 先方はなぜか注文をしたのに返事がないと

 ご立腹で連絡をして来たらしい。

 

 どこに行っても最近はこのての物が無いと

 こぼしていたので

 うちの店に昨年の在庫が残っていると伝えると

 色を指定してきた。

 まだ時期が早く花が咲いていないので

 花が咲いて指定の色があったら連絡します。

 

 そう約束はした。

 それが指定の色を20個約束したのに

 2週間しても連絡が無いのはどういう事だと

 えらい剣幕だったらしい。

 

 ありゃりゃ。

 いるんだこの手の思い込みタイプ。

 

 急いで先方に電話を入れると

 ホームセンターにあったのにお宅にあると

 言ったので買わなかったとご立腹。

 

 私は当日の話を繰り返して

 他に商品が見つかったのなら

 うちは昨年の在庫しかないので

 そのホームセンターで買ってもらったほうが

 いいと話すと

 

  もう売り切れました。

 

 また入荷の可能性があるのではないかと

 言うと

 

  もう入らないそうです。

 

 ??? ちょっとおかしいなぁ。

 まだシーズンが始まったばかりの花だ。

 入荷が1回しかない訳がない。

 しかも そんなに売れる花でもない。

 

 それに注文数が20から25に増えている。

 

 ??? 

  

 とりあえず見つけたホームセンターを

 教えて欲しいと聞くと

 どう考えてもそんな花が無いだろうという

 店の名前。

 ここら辺のホームセンターは把握している

 つもりだ。

 

 とりあえず1回電話を切って

 ホームセンターに問合せてみる。

 

 案の定入荷の形跡はなかった。

 

 いるんだな この手のタイプ。

 相手を悪くしようと追い詰めるタイプ。

 しかもこの手の相手はこじれると

 根に持つタイプだ。

 これから何か事あるごとに苦情を入れてくる

 関係になりかねない。

 

 電話を受けて気分を害した花屋の奥さん。

 事情を話すと

 そんな失礼なひとは無視してしまえと

 ご立腹。

 殿様商売はもう通用しない時代。

 あなたも少しは利口になってください。

 まったくもぉ。

 

 

 知り合いの産直に問合せると

 まだ時期が早いから入荷はしていないけれど

 入荷の予定はあると言う。

 

 ほらね

 ホームセンターに商品があって

 しかも売れ切れる時期ではないはずなのだ。

 

 先方に電話をして

 産直にこれから入る予定がある事と

 産直の電話番号を伝えた。

 

 すると

 話を最後まで聞かずに

 こちらに不利な誘導尋問をしてきた。

 良く考えずにハイと言ってしまえばあちらの

 思うツボだ。

 

 とにかく産直に問合せるよう繰り返すだけで

 電話を切った。

 

 いゃあ めんどくさいタイプだった。

 

 在庫がはっきりしていないものは

 かかわらないほうがいい。

 

 ただの親切心は時には仕事の障害になる。

 そこら辺を上手くしないとね。

 

 中途半端な事はしないこと。

 

 これが今回の教訓。

 

 

 それじゃなくても足の踏み場もないほどの

 時期なんだから

 勘弁してくれよ😰😰😰

 

 

     今日は寝ましょう。

 

 

 おやすみなさい。