hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ズキズキ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 キーさんに指を噛まれた。

 

 キーさんはあまりキャパの広い猫ではない。

 

 とにかく自分がいるハウスを死守したいらしく

 近寄る猫を物凄い剣幕で追い返す。

 もともとの主であったクゥさんも追い出された。

 

 昨日も宿敵ゴリゴリがやってきて

 ケンカになった。

 

 私はいつものつもりで手を出してしまった。

 

 うるさいし

 怪我をするとやっかいなので

 家の猫たちもケンカになりそうになると引き離す。

 みんなどんなに気が立っていても

 私が抱き上げるとおとなしくなる。

 

 そういうものだと思っていた。

 しかし キーさんは違った。

 

 思いっきり右手の親指を噛まれた。

 昨日は1日ズキズキ。

 今日は完全に腫れていて動かすと痛い。

 

 まずいなぁ

 利き腕の親指。

 これから忙しくなるのに。

 

 ラッピングのリボンが折れない。

 どころか 箸もまともに動かせない。

 

 猫に噛まれると

 高熱を出す事がある。

 やっかいな感染症もある。

 

 傷口をすぐに水で洗って

 傷口の血をしぼる。

 抗生物質の軟膏を傷口に入れる。

 

 今日は

 指は腫れているけれど悪化した感じはなく

 発熱もないようなのでホッとした。

 破傷風の予防注射はしてあるので

 とりあえず様子を見る事にした。

 

 しかし無用心だった。

 これから気をつけないと。

 

 

 指も思うように動かないので

 今日は仕事を休んだ。

 

 風のない穏やかな日。

 もったいないような日だなぁ。

 

 ボーッと窓の外を見ていた。

 

 うまく干せなくて

 シワくちゃの洗ったトレーナー。 

 テラスにぶら下がっている。

 

 その下でマサくんが日向ぼっこしていた。

 

 何気ないこんな光景を

 私はしばらく見ていなかったような気がする。

 

 仕事が忙しいのはいい事だ。

 だけど

 何か違う気がする。

 

 なぜこんなに

 時間の無駄遣いをしているような気がするのだろう

 

 ズキズキする指と

 ズキズキする心。

 

 早く治さなくては。