hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

目からウロコ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 2月になりました。

 

 今日は節分。

 暦の上では春ももう少しです。

 

 今年は比較的暖かいせいか

 なんとなく毎日が小春日和。

 あまり春を待つ気分でもない。

 

 少し早めの薔薇の剪定も終わり

 さくら草の交配もほぼ終了。

 

 相変わらずバタバタとしていますが

 振り回されるように動いていた中で

 自分がこれから行くであろう道が

 わかり始めて来たような気がする。

 

 あとは一点集中

 頑張るしかないのだ。

 

 猫達も元気で

 口の中のトラブルや膀胱炎で弱った

 おじさん猫のマサくんも

 体重が増えて来て三途の川から引き返して来られたようだ。

 

 よかった。

 

 あとはこの状態をキープしながら生活を見直す。

 最近少し考え方が変わり始め

 生活の中でしっくり行かなくなってきた所を整理し始めている。

 

 血圧のせいかもともとのショートスリーパー

 体質か生活が夜型なので

 一人静かな長い夜を過ごす事も好きだけれど

 朝少し早く起きてゆっくり朝日を浴びるのもいいものだと気がついた。

 

 側で朝日を浴びている猫達の穏やかな姿を見ていると

 朝 ドタバタとろくにかまってももらえず出てゆく私を見せるよりも

 彼らにとっても良いかもしれないと思った。

 

 2月

 いいスタートが切れたかな。

 

 と 思っていた矢先。

 

 今朝花屋さんで水やりをしていると

 

 あっ!

 

 店先に植えてあった寄せ植えが無くなっている。

 

 やられた😨😨😨😨😩

 

 売り物ではなく

 本当に普通に植えた寄せ植え。

 こんな物まで持ってゆくとは😧😧😧😧😧

 

 しかも足元に商品の苗が散らばっている。

 最初にこれを持ってゆこうとして

 寄せ植えに目が行って変えたのだろう。

 

 しかし 頭に来るな。

 

 警察に言っても

 ほとんど事務的に来るだけだ。

 外に鍵もかけずに置いてあればねー

 みたいに逆に言われてしまう。

 

 盗った方より盗られた方が悪いのかよ😧😧😧😧

 

 朝から気分が悪いなぁ。

 

 こうなると腹が立つ事が続き出す。

 

 訳のわからないお客様がやって来る。

 玉ねぎの苗は今頃無いと言っても

 バカにしたような事を言い出すひと。

 

 ぶつかりそうになっても知らんぷりの車。

 スーパーに行けば

 いきなり振り向いてぶつかっても謝りもしない人

 

 飛び交う中国語。

 しかも声がでかい。

 あの喧嘩腰のようなイントネーションが嫌いなんだ。

 

 イライライライラ😧😧😧😧😧

 

 まずいぞぉ

 なんだか黒い渦に引っ張り込まれそうだ。

 

 せっかくいいスタートを切ったのに。

 

 その時ふっと気がついた。

 好きな物

 好ましい物だけを選ぶ。

 

 断捨離とかって言うけれど

 ただいらない物や

 物を減らしてシンプルにするって事じゃないんだ。

 

 必要な物

 それだけじゃなくて

 自分を穏やかにしてくれる物

 それを自分の許容する物とする。

 

 

 あとは周りに何があっても知らない。

 

 あぁ そういう事か。

 

 育ってきた環境か

 なかなか私はそこら辺が理解できなかった。

 

 周囲の雑音を全て拾ってイライラしていた。

 

 目からウロコ😳😳😳😳😳

 

 はちみつと

 チョコレートと猫達。

 

 なんだかどこかのプーさんみたいだけれど

 

 穏やかに夜は過ぎて行くのです。

 

 

 早く寝よ。

 

 おやすみなさい。