hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

シラケ言葉。

こんばんわ。hanakoです。

 

 イライラしていた。

 

 原因は団塊シスターズの片割れ。

 

 いませんか?

 あなたの周りにも。

 

 ズルいやつ。

 

 また はじまった。

 そうです

 ズルいは私のトリガー。

 

 体調不良を言い訳にして

 嫌な仕事はすべてやらない。

 

 忙しい日曜日も

 

  体調が悪いから私は出ません。

 

 シクラメンの出荷準備の今

 休めないくらい忙しいのは知っているよね

 

 知っているんだぞ

 昨日孫から泊まりに来たと電話が来ていた

 のを。

 

  お昼で帰るからね。

  待っててね。

 

 仕事中に堂々と大声で話している。

 

 おいおい!

 体調が悪いから午後は仕事が出来ないと

 お昼で帰るのに

 孫が遊びに来るからなんじゃない。

 

 畑仕事がはかどっている事や

 家の掃除が行き届いている自慢話はなぜ?

 

 そうやって巧みに

 自分の有利な方へ事を進めるのは

 ある種才能と言えるのかもしれない。

 

 しかし

 あなたの分の仕事を誰かがやらなくては

 ならない事はわかるでしょ?

 

 しかも検査の結果は

 3つの病院とも異常なし。

 

 なのに自分は病気だと言い張る。

 

 病気だと言われれば

 誰も仕事を休んでも苦情は言えない。

 

 こういうズルさが私は大嫌いだ。

 

 小さい頃からのトラウマもあり

 イライラが止まらなくなる。

 

 しかし

 わかってもいるのだ。

 

 イライラするのは無意味だと。

 

 そして

 そんな自分を困ったと思っている事も。

 

 

 あのおばさん

 ギャフンと言わせる事は出来ないか。

 それを目にすればスカッとするのに。

 

 そう思うでしょ?

 実はそうでもないんだよ。

 

 その場はスカッとするかもしれないけれど

 心の中に何か残る。

 人の不幸を喜んだ罪悪感のようなもの。

 

 自分の中がすべてスッキリはしないのだ。

 

 だとしたらどうしたらいいの?

 

 私の場合は

 自分が腑に落ちる言葉を探す。

 

 私はシラケ言葉と名前を付けた。

 

 ほら

 失恋した時

 ちょっとだけ未練が残ったりする。

 

 そんな時相手の嫌な所を見たりすると

 サーッと熱が冷めたりするでしょ。

 

 なんでこんなヤツに未練があったんだろう

 別れて良かった。

 次行こ 次。

 

 そんな感じで突然シラケる。

 

 それと同じように

 私がシラケる言葉を探すのだ。

 

 それは 

 大抵自分の中から湧いてくる。

 

 自分に話しかける。

 

このイライラを止めるシラケ言葉は何だろう?

 

 

 午後。

 

 今日はいいお天気だ。

 お客様はのどかに花を選んでいる。

 

 いい日だなぁ。

 午後の紅茶なんか飲みながら

 クゥと空を見上げていた。

 

 それは突然湧いてきた。

 

  ズルいやつの事なんか気にしていても

  お前の腹は膨れんぞ!

 

 なんだこれ😅😅😅😅😅

 だけどイライラがピタッと止まった。

 

 

 やった ヒット!

 

 そうだよな

 ひとの嫌な所なんていくら気にしても

 1円にもならないんだ。

 稼ご 稼ご。

 

 ズルいおばさんなんてどーでもいい

 勝手にやらせておけ。

 

 本当に体の中から全部イライラも

 ズルいヤツの事も抜けて行った。

 

 そう 私はシラケたのだ😅😅😅

 

 

 よかった。

 気持ちがスッキリしたよ。

 

 さぁ

 また 頑張ろう。

 

 気持ちも体も軽いぞー!