hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

緊急事態。

こんばんわ。hanakoです。

 

 連日 各地で熱中症の話題が絶えません。

 小学生が亡くなる悲しい事も。

 

 40度のハウスにいる私も他人事ではない。

 気を付けなければ。

 

 今日はなんだかフラっとするな。

 ごはん 足りてないのかな?

 

 なんと これ熱中症の症状。

 熱失神という一番軽い熱中症の症状。

 

 体調が悪いと言うわけでもないのです。

 だだ ちょっとフラッとするだけ。

 正直 気がつかなかった😅😅😅

 

     このまま放っておいたら

 重症になったかもしれない。

 

 みなさんも気をつけて下さいね。

 

 

 実はもう1つ 困った事が。

 シクラメンが溶けてしまう。

 

 

f:id:hanakosaan:20180721011557j:image

 

 寝ているボクの左にあるのがシクラメン

 冬のお花です。

 

 季節が違うので写真が無かったのですが

 これはミニサイズ。

 普通はもう少し大きな鉢入りが主流です。

  

 1月に苗を仕入れて

 1年かけて花屋さんでは3回ほど

 植え替えを行って12月に出荷になります。

 

 今がちょうど2回目の植え替え時期。

 

 しかし

 今年はその苗が暑さで溶け出してしまいました。

 こんな事は初めて。

 

 もともとは冬の花

 昔は山あげと言って

 夏の暑い時期を栃木や群馬の山の上に

 預けて育てていたのですが

 近年品種改良されて

 ずいぶん暑さには強くなりました。

 

 それでも溶けてしまう。

 

 冷蔵庫に入れ忘れて

 夕方帰ってきたら野菜が腐っちゃった😅

    あの症状です。

 

 毎日 毎日沢山の廃棄が出ています。

 

 どうなるんだろう。

 

 夕方 社長の姿を見ました。

 なんだか 小さく見えた。

 

 力なく 歩いていていました。

 

 シクラメンを作って40年。

 初めての経験だと言っていた。

 

 この暑さが当たり前になるのなら

 もうシクラメンは作れなくなってしまう。

 

 どうするんだろう。

 

 病気なら消毒や隔離で食い止められるけれど

 天候はどうにもならない。

 山あげしたら 

 経費がかかりすぎて赤字にしかならない。

 そもそも

 もう間に合わない。

 

 いつもは何かとぶつかる社長だけれど

 さすがに今回は停戦だ。

 

 何か出来ないか。

 どうしたらいいのか。

 

 脳みそふりしぼって考えよう。

 

 

 

 今週もお疲れ様でした。

 ブログに遊びに来て頂いて

 ありがとうございました。

 

 素敵なお休みをお過ごし下さい。

 

 

 おやすみなさい。