hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

植物男子は。

こんばんわ。hanakoです。

 

 いつもの日常が始まった。

 

 でも今日はちょっと心が軽い。

 昨日 もてぎに行ってよかったな。

 

 さぁ また頑張るぞー。

 

 

 今日は晴天夏空だ。

 そろそろ梅雨が明けるみたいだ。

 

 また暑い日々がはじまるなぁ。

 40℃ハウスの中の我慢大会😅😅😅

 熱中症に気をつけないとね。

 

 水やりをしていると

 

  おはようございます。

 

 おや 植物男子。

 

 最近よく来る男の子が立っていた。

 今日はお友達が一緒?

 

 ん? いつもと違う雰囲気。

 

  見学をお約束しています

  専門学校の者です。

  社長さんはいらっしゃいますか?

 

 えっ?😅😅😅

 

 なんと植物男子は専門学校の講師だった😳😳

 半年位前ふらりとやって来た。

 若いのに植物の事

 よく知ってるなぁと思っていたんだ。

 

 それから何度か店にやって来て

 花オタク談義を交わしていた。

 

 先生だったんだ。

 

  はい。

  ぜひ生徒にもここの花を見せたり

  経営者のお話を聞かせたくて

  社長さんに見学の約束をしました。

 

 聞けば自分もその学校の卒業生で

 昨年講師になったらしい。

 

 連れてきた2人の生徒。

 真っ直ぐな目をしている。

 いい目だね。

 

 何より真っ直ぐなのは植物男子の目だ😅😅

 熱意のある真っ直ぐな目。

 

 社長の話かぁ😅😅😅

 不安がよぎる。

 

 社長がやって来た。

 

 

 店先で話が始まった。

 

 😱😱😱😱😱😱😱😱😱 やっぱり。

 想像通りの後ろ向き発言。

 

 聞こえてくる話は

 いつもの 花業界危機説。

 

 売れない。

 温暖化。

 廃業。

 

 出てくる言葉は暗い言葉ばかり。

 

 あのさぁ。

 確かに社長の言っている事はリアルだ。

 

 コロナによって拍車がかかった

 去年の生花の廃棄は衝撃的だった。

 資材の高騰も打撃になっている。

 

 だけどさぁ

 それを生徒に生々しく話すのは

 正解なのだろうか。

 

  花農家の8割は

  自分の子供には継がせないと言っています

  それ程今は厳しい状況なんです。

 

 社長の爆弾発言。

 

 あー! それはないだろう。

 これから花農家の仕事をしようとしている

 この子達の志を否定する事になるじゃないか

 

 しかしアホと言うか

 相変わらず人の気持ちがわからんひとだな。

 

 植物男子の顔が曇った。

 

 その後花屋の歴史に残る

 シクラメン壊滅的病害の話を聞いて

 今回の見学は終わりを迎えた。

 

 

 駐車場の車に戻るため

 私がいる店の中を通る一行はお通夜ムード

 

 だよな😅😅😅

 

 社長の話はまさしくリアルタイムの話だ

 会社を起こして社員に給料を払っている

 ひとの話。

 現実は甘くない話だよ。

 

 特に今 社長も大変だからね。

 思わず言わずにはいられなかったのだろう。

 

 だけどなぁ。

 なんだか 可愛そうだな。

 

 通りながら植物男子が私に声をかけた。

 

  hanakoさんは

  お店で仕事をして何か気がついた事は

  ありますか?

 

 おまえ 私に振るか?😅😅😅

 

 うーん どうしよう。 

 社長以外が口を出していいものか。

 

 いや やっぱり話そう。

 これで帰ったら植物男子の顔が潰れる。

 何より生徒が可愛そうだ。

 

 私は話を始めた。

 

 

 そこにある花

 昨日は端っこにあったんだよ。

 

 私は店先の真ん中においてある花を指差した

 

 昨日までは1つも売れなかった。

 でも今日はどう?

 

  半分くらい売れてます。

 

 所々苗が抜けているトレーを見て

 生徒が答えた。

 

 うん。

 そうなんだよ

 置き場を変えて人の目につきやすくした

 だけで売れちゃう事があるんだよ。

 あとは手に取りやすく置くとか

 枯れた汚い所を取っただけでも売れはじめる

 

 昨日までは売れない花だった。

 だから

 その花は売れないって決めちゃうんじゃ

 なくてね

 どうしたら売れるのか考えてみるんだよ。

 売れない花を売れる花にするには

 どうしたらいいか。

 

 私は動きが悪いなぁと思うとね

 置き場所を変えてみたりね

 寄せ植えに入れてみたりするんだ。

 そうするとね

 だいたいあの寄せ植えに入ってる花は

 どれだって聞かれる。

 

 教えると 

 寄せ植えの中身をセットで買ってゆく。

 

 そんなことをしてみるんだ。

 

 

 コロナの影響でね

 前みたいに花は売れなくなったかもしれない 

 だけど0じゃないんだ。

 どんなに少なくてもうちの売上は0だった

 事は無いんだよ。

 お客様は必ず来てくれる。

 だからとにかく1つでも多く売る工夫をする

 それが売上増につながる。

 地味な事だね。

 

コロナの影響で今までの事が通用しなくなった

 つまりそれは新しくその代わりのものを

 生み出すチャンスが誰にでもあるという

 事だと私は思っている。

 

 だからとにかくよく考える。

 色々な事を調べてみる。

 世の中の流れをよく知る。

 

 そして

 どうしたら良いのか自分なりの考えを

 しっかり持つ事。

 

 社長の言ったように厳しい時代だよ

 覚悟はいると思う。

今までより物凄く頭を使わないと駄目だと思う

 

 私はそういつも思いながら仕事をしている。

 

 だから今 一生懸命知識を取り入れたり

 技術を身に着けたり 

 新しいやり方を考えたりして

 社会に出る準備をしっかりする。

 

 その為に先生に助けてもらう事も

 大切な事だね。

 

 

 車に乗るとき

 植物男子が私に頭を下げた。

 

 頑張れ。

 未来ある子供達を守ってくれよ。

 

 みんな頑張れ。

 

 

 マズイなぁ

 生意気な事言っちゃった。

 

 さっき私が口を出した事は

 社長には内緒だよ😅😅😅