hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

台風がやって来る。

こんばんわ。hanakoです。

 

 9月が終わりました。

 

 秋野菜の苗も一段落。

 次は冬の花

 花壇苗はパンジー

 

 そして我が花屋の稼ぎ頭

 シクラメンの仕上げが始まります。

 

 シクラメンの準備は1月から始まります。

 今は3回目の鉢上げが終わって

 葉っぱを増やす

 葉組みという作業に入っています。

 

 それが終わる11月位から店に入り

 販売が始まるので

 約1年間の栽培期間が必要なのです。

 

 真夏の高温の中の植え替えなので

 生産ハウスチームは大変です。

 

 今年はまぁまぁの出来。

 雨が続いたりして天候が安定しなかったので

 少々小ぶり。

 でもこれからなんとか取り返せればいいなぁ

 

 と 思っている所へ

 今日は台風が接近する。

 

 午後から慌ただしく

 ハウスを閉めたり 

 シクラメンを移動させたり。

 風が強い予報なので飛ばないように

 ハウスの内側に避難です。

 

 私も店の前の花苗を店内にしまったり

 軽い玉ねぎの苗を避難させたり

 朝からバタバタ。

 

 
 f:id:hanakosaan:20211001010850j:image

 

 別にしまった訳ではありません。

 

 暇を持て余している キィ。

 構ってもらえないので

 少々ご機嫌斜め。

 暇なら手伝いなさい。

 

 クゥは生産ハウスにいるので

 ご飯を多めに持ってゆきました。

 

 あ 食べちゃった。

 いいの?

 もし明日私が来られなかったらどうするの?

 

 猫たちは台風が来るって事

 わかっているのかなぁ?

 

 わかっていないよね

 ご飯全部食べちゃうんだもの😓😓😓

 

 ある意味羨ましい。

 この今が良ければ体質😅😅😅

 

 心配性の私は

 わざとカリカリの袋を出して帰る。

 

 もしもの時に

 猫たちが袋を破って食べられるように。

 

 そんな時が来ないで欲しい。

 いつも思いながら店を後にする。

 

 
 
 f:id:hanakosaan:20211001013006j:image

 

 今日の晩ごはん。

 

 パスタにバターとパセリを和えて

 岩塩で味を付けたもの。

 パスタはこの食べ方が1番好きです。

 

 しかし

 栄養の偏ったご飯だねぇ😅😅😅

 

 実は食にあまり興味がない。

 貧乏舌で無頓着😅😅😅

 

 作る時は作るんだけどねー。 

 と 言い訳。

 

 この後キュウリとプリンを食べました😑😑

 野菜と卵は食べたぞ。

 

 お昼に食べたお肉がまだ居座っているので

 これくらいがちょうどいい感じ。

 

 あれ?

 あまり雨 降らないね。

 

 ウッドデッキの為にきれいになったテラスで

 マサくんが雨を見ている。

 これ位で済んでしまえばいいね。

 

 えっ

 これから来るの?

 

 ありゃ。

 

 みなさんも明日の朝は気をつけ下さい。

 

 

 おやすみなさい。