hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

どうしてだろう?

こんばんわ。hanakoです。

 

 4月だというのに

 朝晩はとても寒い。

 去年より夜の気温が低い。

 

 何を心配しているのかというと

 ボチボチ始まりだした野菜苗の販売。

 

 まだまだ寒くて植えられるのは

 ハウスの中かビニールでトンネルを作った

 中だけ。

 しかしお店の中に商品があると

 お構い無しに買って行ってしまう。

 数日後には枯れてしまったと苦情の電話。

 

 なのでお店の中には

 至るところに注意書を置いてある。

 まだハウスではないと植えられませんと。

 

 だんだん勘が働くようになり

 おや?っと思うひとにはレジで尋ねてみる。

 

 ハウスかトンネルで栽培しますか?

 ほぼ 

    いいえ。

 

 どちらかで栽培しないとまだ寒い事を

 話すと。

 

    そんなの知らない。

 

 店の中の注意書の事を話すと

 

    気がつかなかった。

 

 😅😅😅😅 あれだけ書いてあるのに?

 と言う前に私の話を聞いていない😅😅😅

 

 

 最近不思議に思う事がある。

 なんでひとは

 ひとの話を聞かないのだろう。

 いや 聞きたくないのだろう。

 

 もちろんきちんと聞くひとはいるけれど

 私はこういう環境で働いている。

 8割り方は聞かないひとのような環境だ。

 

     毎日沢山のお客様と話すけれど

 会話が成り立たない事が多い。

 

 年齢もあるし

 持って生まれた能力も違う。

 受けてきた教育も違う。

 

 だけど

 ひとの話を聞くのは義務教育レベルだ。

 

 散々教師に言われた記憶がある。

 お話をきちんと聞きましょう。

 

 

 興味が無いから?

 しかし自分がした質問の答えすら聞いていない。

   とにかく私が話す事をさせないで

 自分の脱線した話をしようとする。

   

 ??? 質問の答えはいらないの?

 

 お客様だから?

 自分の話を聞くべきだ なの?

 

 でも必要な情報でしょ?

 

 

 自分の話をしたい。

 それが原因だとはわかるけれど

 それだけではないような

 邪魔をしている思考回路と言うか

 感情と言うか 何かがあるような気がする。

 

 というか なぜそんなに

 自分の話をしたいのか。

 

 どうしたらスムーズな会話ができるのだろう。

 

 うーん なんだろう。

 

  

 なんとも 悩ましい😰😰😰

 

 その辺

 ちょっと頑張ってみましょう。