hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

ゴング。

こんばんわ。hanakoです。

 

 
f:id:hanakosaan:20190526010845j:image


f:id:hanakosaan:20190526010916j:image

 

 今年はブラシの木が大盛況。

 真っ赤に花を咲かせています。

 

 確かにブラシに似ているとは思うけれど

 何に使うブラシに似ているのだろうか?😅

 

 

 

    今日は暑かった!

 一気に夏になったようです。

 

 ついこの間まで夜は冷えたので

 こたつもストーブもまだ現役😅😅😅

 

    そろそろ片付けてもいいな。

 

 猫たちも床に寝そべっています。

 彼らのほうが温度調節が上手い。

 

 たなかさんもテラスで寝ています。

 薬が効いたのか口内炎が良くなったみたい。

 昨日あたりからご飯を積極的に

 食べるようになりました。

 

 猫の口内トラブルは

 口臭や毛並みの悪さから気がつきます。

 口が痛くて毛繕いをしなくなるので

 体全体が油っぽくなるのです。

 

 今朝はしっかり念入りに毛繕いをしていました。

 よかった。

 

 

 今週の火曜日に降った雨や

 天候不順のせいで

 野菜の苗を買い直しになったお客様で

 花屋さんは忙しい。

 

 なかなかのクレーマーもいらっしゃるので

 結構大変なのです。

 

  風が吹いて桶屋が儲かる

  花屋も儲かるだなぁ。

 

 などと皮肉を言われ

 あわよくば無料で苗を交換してもらおうと

 する。

 

 数日家に置いて腐った野菜を

 暑かったからと言って

 取り替えてくれるスーパーはありません。

 

 買った時点では健康な苗だったのですから

 交換はできません。

 と言っても納得は出来ないらしい。

 

 

 最近 頭の中でゴングが鳴る。

 

 クレーマーとの一騎討ち。

 ボクシングでもしているような気がする。

 

 当たり前だけれど自分の非は絶対に言わない。

 やりました。やってません。

 ちゃんとやったのに枯れました。

 

 のらりくらりとかわすパンチを

 どう当てるか。

 

 そんなはずはないのですよ。

 トラブルには原因は必ずあるのです。

 

 だいたい自分の正当性を証明しようと

 一方的に話すので

 話をさせながら聞きたい話に上手く

 持って行く事が出来る。

 

 だいたいそこに原因がある。

 

 火曜日の風も防ぐ方法はあるのです。

 何も対策せずに風に吹かれたから枯れたのです。

 

 苗が弱かった訳でも

 悪い苗を売った訳でもない。

 

 そこでパンチを繰り出す。

 

 苗がおかしいと気がついてから

 肥料はあげてもらいましたか?

 

  もちろん。

 

 パンチが当たった。

 

 おかしくなった苗に肥料をあげたらたぶん

 肥料当たりと言ってぐったりしちゃうんです。

 

 いきなり相手は慌て出す。

 

  あっ やっぱりあげてないかな?

 

 もうお話を聞く必要はないでしょ。

 

 中には逆ギレするひともいるけれど

 試合終了。カンカンカンカン 🔨🔨🔨

 

 

 すべての場合がこうとは限りません。

 確かにお取り替えに当たる場合もあります。

 

 それはきちんと対応させて頂きます。

 

 こんな事を1日に何度もやる。

 

 接客業 けっこう大変です。

 

 時には欲やエゴを嫌と言うほど見る事になる。

 納得行かない怒られ方をする時もある。

 そこをどうやって上手く自分のペースに

 のせて

 相手に嫌な思いをさせないように

 こちらに有利に話を持って行くか。

 

 話をしながら精一杯頭をまわす。

 

 余裕があるときは笑えても

 笑えなくなってしまう時も多々ある。

 

 

 今日は笑えない日だった。

 

 こんな日もあるさ。

 

 全勝とは行かない。

 泥試合になるときもある。

 後味の悪い事もある。

 

 そうやって強くなって行くんだよ。

 

 今日の経験は

 明日の勝ちにつながる。