hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

なんだよ💢。

こんばんわ。hanakoです。

 

 朝イチどえらい事が起きた。

 

 1万円の観葉植物のキャンセル。

 

 今朝引き取りに来る約束が

 昨夜にいきなり要らないと電話が入った。

 

 病院の開業祝。

 違う用事が出来て行けなくなったので

 要らないと。

 

 私だったら配達するからと

 なんとかゴリ押しするだろうけれど

 対応したのが奥さんだったので

 あっさり受け入れてしまったようだ。

 

 まぁ あまりグズグズは言えないよな。

 お客様は神様だから。

 

 多分要らなくなったのだ。

 だって別の日に行ったっていいのだもの。

 

 なんで前日なのか。

 注文を貰ったのは10日前。

 わざわざ特注で取った品物だ。

 特注する話は先方にもしてある。

 

 今は観葉植物は季節ではないと言ったのに

 どうしても30日に必要だと言ったから

 わざわざ取り寄せたのに。

 

 それを電話一本で断るとは。

 

 

 前金を貰っておけばという話になるけれど

 田舎の花屋

 あそこは前金を取るとなるとあまり良い

 噂は流れない。

 逆に花屋に大損させた客だと噂が流れたら

 

 それこそ村八分にもなりかねない。

 だから

 今までそんな事をしたひとはいなかった。

 

 170センチはあろうかというドラセナ。

 これから春だと言うのなら

 なんとか他に買い手もつくかもしれない。

 

 しかし これから冬だ。

 こんなバカでかい

 観葉植物なんて買い手がつかないし

 何よりうちの冬のハウスはシクラメン

 10℃くらいにしか保たない。

 

 どう考えても枯れてしまう。

 

 まったくもお。😩😩😩

 

 しかし悔しいなぁ。

 

 やっぱり万単位の商品は

 前金を貰うことにしないとならないな。

 こういう事があったからと事情を話して。

 

 

 そこへ近所のオバサンがやって来た。

 

 そびえ立つ観葉植物を見て

 

  すごい!

  誰か買うの?

 

 事情を話すと。

 

  ひどいわねぇ。

  最近の若い人ってほんと何考えてるか

  わからなくて怖いわ。

 

 へ?

 

  ほんと常識が無いと言うか

  バカにしてるわよね。

 

 ・・・・・。

 

 その言葉

 そっくりあなたにお返ししましょう。

 頼んだのはあなたと同じ世代。

 70位のジーサンだよ!💢💢💢💢💢

 

 私は若い子なんて一言も言っていない。

 

 

 昨日の畑のジーサンといい

 何やってるんだよあんたの世代は!

 

 あんたもなんだよ!

 ひとの店の前にゴミを捨てるなよ。

 

 

 別に年配者を叩くつもりはありません。

 

 ただ

 年取ってるからボケてるからと逃げないで

 自分達のやっている事が

 良い事なのか悪い事なのか

 きちんと判断してください。

 

 いい大人が💢💢💢💢💢

 

 ガッカリだ。