hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

リベンジ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 嫌な奴がやって来た。

 

 1年に1回やって来る化粧品店の店主。

 

 抽選会の景品にするシクラメン

 仕入れにやってくるのだ。

 

 2年前まで個人的に仕事を請け負って

 いたけれど

 あまりの値切り方に断った。

 

 悔しい思い出だ。

 

 すると去年から花屋さんに

 シクラメン仕入れに来るようになった。

 

 実は花屋さんの奥さんも社長もこの人が嫌い

 

 ホームセンターのシクラメンを持って来て

 

  このサイズでこの値段なのよ。

 

 と 考えられない値引きを要求したから。

 

 うちの品物は3000円。

 ホームセンターは800円。

 

 それはB級品とも言えない品物。

 それとうちの品物を同等にした。

 

 詳しい話はわかりづらいので割愛するけれど

 花農家さんならその違いはわかっているし

 見ただけで2つの違いは明らかだ。

 

 それから社長は店主が来ても顔を出さない

 まぁ 当たり前だわ。

 話にならん。

 

 今回も店中のシクラメンの値段を確認し

 1000円のシクラメン

 200円のラッピング込みで500円で30個

 出す事を匂わせた。

 

  これくらいで出してもらわないと。

 

 商売は闘い。

 上を取ったほうが勝ちなのだ。

 そこらへんはさすがに心得てるな。

 

 しかし

 私は店主が他に仕入れる場所が無い事を

 知っている。

 揺さぶりに出した花屋さんをすべて断られ

 ている事を知っているのだ。

 

  あんな無茶な値切り応じられない。

 

 どこの花屋さんも言っていた。

 

 ここの花屋さんが断れないのは

 奥さんと店主が同郷だから。

 まぁ 田舎のしがらみです。

 それを店主は知っている。

 

 だから社長も奥さんも店に出てこない。

 

 つまり 

 私が勝手に請け負っていい事になる。

 

 

 私は切り出した。

 

 店主さんの所のお化粧品

 ちふれセザンヌのお化粧品とどこが

 違うのかどうも私にはわからないのです。

 

 店主は馬鹿かと言う顔をして

 その違いを説明して来た。

 中身の成分が違うとか云々と。

 

 そうですよね

 値段には値段の意味がありますよね。

 

 

 だとしたら

 うちのシクラメンには値段なりの理由が

 あるんです。

 

 ホームセンターの品物とは

 品質が全く違います。

 

 それを半額で納めろと言うのなら

 むこう5年間のシクラメンの最低40個の

 納品のお約束と

 5年間分のお代を現金でお支払い下さい。

 それをしていただけるのなら

 社長に掛け合ってみます。

 

 来年からのシクラメン

 安い鉢や名前の無い安い苗を使えば

 化粧品店用に原価を抑えて作る事は出来る

 ラッピングはもらった簡易な資材を使えば

 時間もかからずほぼタダで出来る。

 

 半額でも十分利益は出るはずだ。

 

 

 当然店主は断ってきた。

 

 ならば今年の納品はラッピング込みで

 1000円以下には値引きは出来ません。

 それなりの品質のシクラメンです。

 来年からもこのお値段でお願いします。

 

 店主はしぶしぶOKした。

 

 やったぞ

 シクラメン分の利益は値引きせずに取れた

 

 何よりやられっぱなしだった店主に

 きちんと値段の交渉が出来た。

 

 2年かけたリベンジ。

 

 ももはなさん

 2年前のアドバイス

 なんとか使う事が出来ました。

 

 ちょっとメチャクチャになったけど

 やられっぱなしにはなりませんでした。

 

 ありがとうございました。