hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

笑う門には酒来る。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日も暑い☀☀☀

 

    暑い所へうっとうしい出来事が。

 

 来月の朝市のフライヤーが配られた。

 ??? あれ?

 

 私の名前が入っていない。

 当たり前だよ

 出店の予定を聞かれていない。

 あれ?

 

 朝市の責任者に電話してみた。

 電話が繋がった途端

 

  ごめんなさいhanakoさん!

 

 ??? まだ何も言っていないよ?

 

 朝市の事で私から電話が来るだろうと

 ビクビクしていたみたい

     そんなに怖くないよ😅😅😅

 

     事情を聞くと

 

 今回はいつもの朝市の場所ではなく

 少し離れた産直の駐車場になった。

 

 産直では出荷物が重ならないように

 だいたいの品物を申告する。

 

 その申告では

 花屋さんが1件だった。

 朝市の責任者はその花屋さんと話をして

 私が出展する物が重ならない事で

 話を上手くまとめてくれていた。

 

 ところが 

 野菜を出荷している人から待ったがかかった。

 お盆なのでうちが花を出すからやめてほしいと。

 それが15人もいた。

 

 その15人は花類の申告はしていないそうだ。

 なあなあの組合制。

 ルールなんてあるようで無い。

 

 責任者がいくら説明しても

 花屋の出店は迷惑だの一点張り。

 花屋じゃないルールを破っている人達がだ。

 ??? おかしくない?

 そもそも1件の花屋さんにだって迷惑な話だ。

 

 産直の責任者が騒ぎを聞きつけて

 産直に迷惑をかける店はやめてほしい

 出すなら場所は貸さないと言った。

 

 ちょっと待って

 産直の駐車場でやってくださいと言ったのは

 産直側だよ?

 

 しかもお盆で切り花が売れるからと

 ルールを破って花を出す人達の苦情だとは

 知らないでこちらを非難している。

 

 今から場所を変えるわけには行かない。

 他のお店に迷惑がかかる。

 朝市の責任者は私の出店をあきらめた。

 

 言いづらいのはわかるけれど

 言ってもらわないと💢💢💢

 

 

 ちょっとイライラしていると

 花屋さんの奥さんが店に来て言った。

 

  薔薇 枯れちゃったんだけど

  ちゃんと水やりしないとね。

 

 💢💢💢

    それ 枯らしたの奥さんです。

 

    私が筑波サーキットに行ってる2日間

 店の水やりをしたのは奥さんだった。

 私が出勤した月曜日

 すでに薔薇は枯れていた。

 

 実は水やりをする人の中で

 奥さんが1番水やりが下手だった。

 下手というよりいい加減なのだ。

 なんで私がやらなきゃいけないの?

 それがはっきりわかる水やりなのだ。

 奥さん以外の全員が知っている。

 

 気が強い人なので

 言えば辛辣に言い返される。

 社長に言いつけられる。

 だから 誰も言わない。

 

 私は社長夫人よ。

 を 全面に出してくる。

 まとまった話に口をだして

 ぶち壊すのが得意。

 

 まったくもぉ。

    産直の責任者といい

 花屋の奥さんといい

 自分の落ち度に気がつかないで

 ひとのせいにするなよ💢💢💢

 

    💢💢💢💢💢

 

    おっ いかん いかん。

 

 腹立てるだけ無駄だ。

 ひとの話も聞けないのだから。

 

 自分は気をつけよう。

 ちゃんと話を聞いてから対応できるようになろう。

 

 がっかりしたり 悲しくなったりすれば自分に良くない。

 また同じような事を引き寄せる。

 現に1日に2つも同じような事が起きた。

 

 自分から切り離す。

 この話はここでおしまい。

 彼らが何を言おうと

 私が悪いわけではないのだから。

 

 

 プリンを買ってご機嫌で帰ってくると。

 

 
f:id:hanakosaan:20180725025520j:image

 

 なんと!

 友人から獺祭が送られてきた。

 

 やったぁ!

 

 

 終わりよければすべてよし。

 

 笑う門には福来るなのです( *´艸`)

 

 

 今日もお疲れ様でした。

 

 おやすみなさい。