hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

中秋の名月。

こんばんわ。hanakoです。

 

 秋分の日の振り替え休日。

 夕方から雨の予報が晴れた。

 
f:id:hanakosaan:20180925022047j:image

 

 暑いんですが😅😅😅

    でも やっぱり秋の雲かなぁ。

 

 

 もぉ それでもいいわよ状態で

 残った秋野菜の苗は売れてゆく。

 ほんとに何の苗かわかって買ってる?😅😅

 

    昨年は

 ブロッコリーが欲しかったのに

 ハクサイが出来たとお叱りを受けた。

 

 いや たぶん私は間違えない😓😓😓

 

     
f:id:hanakosaan:20180925022811j:image

 

     ボクは祭日など関係なし。

 元気に食べて

 白目を出して居眠りしています。

 

 ハクサイの苗の予約を受けて

 おしゃべりに夢中になって電話番号を

 言い忘れて帰ってしまったお客様。

 

 実はハクサイは植え付けの時期を逃すと

 丸く結球しないのです。

 そろそろ植えないとボサボサ葉っぱが

 広がっているだけになってしまう。

 

 例えるならレタスが

 サニーレタスになってしまう。

 

 失敗作が畑に並んでいる事になる。

 それは 家庭菜園家にとっては

 不名誉な事だ。

 

 入荷したら電話する約束になっていた。

 困ったなぁ。

 と ここ数日気を揉んでいた。

 

 今日 やっとお店に来てくれた。

 よかったぁ。

 ひと安心。

 

 私の中で秋野菜のシーズンが終わった。

 

 

 仕事を終えて家に帰ると

 玄関に紙袋がぶら下がっている。

 

 ??? なんだ?

 

 開けると 

 お団子が入っていた。

 

 どうやら友人が置いていってくれたみたい。

 

 
f:id:hanakosaan:20180925024352j:image

 

 ??? お月見団子?

 お月見は 昨日だった気がする😅😅😅

 

    あっ 今日なんだ😅😅😅😅😅

 

 

   洗濯物を取り込みながら

 見上げた月。

 

 ほわっと雲がかかってきれいだなぁ。

 

 猫たちは夜遊びに出掛けて行きました。

 わたしも散歩に行こうかな。

 

 

 今週も楽しい1週間になりますように。

 

 

 おやすみなさい。