hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

おまんじゅう。

こんばんわ。hanakoです。

 

 全然暑くない。(いや暑い方がおかしい。)

 やっぱり秋になっちゃったんだ。

 台風が秋を連れてきた。

 

 しかも

 なんとなく曇り空。

 気分が下向きになる。

 

 なんだかフワフワしている私。

 ちょっと仕事もいい加減。

 

 でもやる事はいっぱいある。

 そらまめとさやえんどう。

 種まきをそろそろしないとなぁ。

 

 早いと言っているのに

 玉ねぎの苗を売れとわからん神様がやって来る。

 今はまだ植えどきじゃないと言っても

 話が通じない。😅😅😅

 

 私の人生

 これで終わるのかぁ。

 保っちゃんがうらやましい。

 

   あっ ライだ。

 

 近所のインド人の男の子が

 片言の日本語で話しかけてきた。

 

  hanako あげる。

 

 どこへ持って行くの?

 大きなお皿にポップコーンがいっぱい。

 ひとつかみ私に差し出した。

 

 きったない手だぞ😅😅😅

 

     受けとると もうひとつかみ。

 まだ差し出そうとしたから

 もういいよってジェスチャーで伝える。

 

 またねー。

 手を振って帰って行った。

 

  おーい。

 

 車の中から常連のお客様が。

 

  ほら 作りたてだよ。

 

 お饅頭を手にのせてくれた。

 まだ暖かい。

 

 しばらく立ち話をしていると

 

  大福たべる?

 

 ご近所の居酒屋さんの奥さんが

 私と常連のお客様の手に

 大きな豆大福をのせてくれた。

 

 うわぁ重い。

 

 しばらくすると

 

  hanakoさーん。

 

 畑の近くのおばあちゃんがやってきた。

 

  おいも蒸かしたの食べて。

 

 大きなおいもを手にのせてくれた。

 

  なんだか元気ないんじゃない?

  疲れてるんじゃない?

  浮かない顔してるわよ。

 

 あれれ

 私 そんな顔をしていたのか

 みんな心配してくれていたのかも。

 

 たくさんの頂き物。

 みんな自分の分を分けてくれたんだ。

 

 冷え込んできたけど

 ちょっと暖かくなった。

 

 秋の夕暮れ。