hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

負け犬の遠吠え。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日は庭仕事へ出掛けた。

 

 今日行ったお宅は在日コリアン

 手広く事業をやっている。

 

 この地区はコリアンが多く住んでいる。

 

  長く来てくれること。

 

 それが仕事をもらう条件だった。

 

 仕事を始めてその意味がわかった。

 とにかく人の出入りが激しい。

 

 ??? なんでだろう。

 

 旦那さんも奥さんも悪い人ではない。

 

 

 ある時その意味がわかった。

 

 庭仕事をしていると

 沢山の来客がある。

 ほとんどがコリアン。

 

 ここは小さな韓国。

 

 はっと 気がついた。

 日本人は私だけだ。

 

 日本にいながら

 他国の者に雇われている。

 

 屈辱感。

 

 たぶん他の人も感じたのだろう。

 だから 辞めて行くのだ。

 

 なるほどなぁ。

 

 日頃人種なんて考えた事もないのに

 やっぱりどこかに染み付いている

 私は日本人。

 ここは私の国。

 

 他人の国で何やってるの?

 私よりお金持ちなんて許せない。

 保守的な自分。

 

 でも

 彼らのパワーはすごい。

 異国で成功してしまうのだから。

 

 その執念は日本人にはなかなか無い。

 

 やったもの勝ち。

 なりふりかまわずだ。

 そして知恵もあるのだろう。

 

 とにかくプライドだけで負けてしまうのは

 負け犬の遠吠えだ。

 

 いつか必ず

 逆転してやる。

 

 その考えが

 いけないのかな?