hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

棚に上げるな。

こんばんわ。hanakoです。

 

 多肉植物ヲタク組合員のたもっちゃんが

 3段階昇進を果たした。

 

 世紀の大抜擢だ。

 

 10月の16日付けで本社へ帰ると

 今日お店に伝えに来た。

 

 正式に決まったのが先週の金曜日。

 彼は喜びより戸惑っていた。

 

  俺が出来るわけないんだよ。

 

 なぜさ?

 

  俺なんてくじ引きできっと決まったんだよ

  運と勢いでここまで来ちゃったんだから。

 

 運も実力って言うじゃない。

 

  きっとあみだ

  いや 抽選で決まったんだよ。

  箱の中に名前入れて。

 

 そこに名前が入っただけだってすごいじゃない。

 

  だれも本気なんて思ってないよ。

 

 💢💢💢💢💢

 

    行けるとこまで行けよ!

 高みをめざせ!

 てっぺんめざせよ!

 

  😓😓😓😓😓😓😓😓

 

     私の言葉にたもっちゃんはビックリした。

 

 やめなよ

 ベンケイソウいじってるほうが

 たもっちゃんらしいよ。

 そう言ってくれると思っていたのだろう。

 

 

 行きたくたって行けない人がほとんどなんだよ。

 行ける力があるのなら行くべきだ。

 行けるのに行かないのは謙遜でもなんでもない。

 上に立たなきゃ

 自分の意見は通らないんだよ。

 

 しかるべき地位になって

 下のひとを大切に思ってよ。

 仕事がしやすいように考えてあげてよ。

 

 たもっちゃん。

 たもっちゃんはいつも部下を大事にしてた。

 暑い時は早く出社してエアコンを入れて

 事務所を冷やした。

 

 職場に問題があれば

 改善するのに走り回った。

 

 役場に苦情を聞きに行くのも

 たもっちゃんだった。

 

 何よりも

 あの仕事のやり方は

 頭のいい切れ者のやり方だった。

 

 やってるよ。

 だれよりも頑張ってたよ。

 たもっちゃんならてっぺん目指せる。

 

 大丈夫 大丈夫。

 

 多肉組合は私がちゃんと守るから。

 心配しないで。

 

 ちょっと引き締まった顔をして

 たもっちゃんは帰っていった。

 

 小さくなる車を見送りながら

 自分に問いかけた。

 

 行ける力があるのに行かないのは

 謙遜でもなんでもない。

 行けるところまで行くべきだ。

 

 よく言ったなぁ おまえ。

 

 その言葉

 そっくりおまえに返すよ。

 

 おまえは

 いつ行くんだよ。