hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

10月になりました。

こんばんわ。hanakoです。

 

 気がつけば10月。

 なんでこんなに暑いのさ💢💢💢

 

    台風18号の影響か

 ここ数日ハウスの中は35℃になっている。

 夏に逆戻りしたみたい。

 

 10月と言えば衣替え。

 衣なんて変えられるか。

 長袖なんて来たら死んでしまう。

 

 今や1年中Tシャツが活躍している。

 冬のスカートも薄く軽くなった。

 

 風情ある日本の行事も

 年々あやふやになりつつある。

 

 

 そんな訳で

 今になって熱中症気味の私。

 ここ数日調子が悪い。

 

 体調が戻り出したのは夕方。

 なんとなく気持ちも前向きになる。

 

 気になる木があったので

 庭を手入れしているお宅に行ってみた。

 

 ご主人が切っちゃった😅😅😅

    しかも虎刈り状態😅😅😅

 

    直せる所を直して

 なんとか見られるようにした。

 

 今年の異常気象が

 木の成長にも現れていた。

 

 葉っぱが小さくて

 花がきれいに咲いていない。

 半枯れしたような状態。

 

 冬の落葉の時期に

 枝の剪定をしないとダメだな。

 低く切って

 新しい枝を出そう。

 

 

 花屋さんのシクラメン

 今年は出来がいまいち。

 

 特にミニシクラメンがまずい。

 

 昔は寒くて出来なかった北海道が

 今は良質の花苗が出来るようになっている。

 

 お米も北海道産をよく見かける。

 

 だんだん生産地が北上している。

 関東では間もなく栽培出来ない物が出てくるだろう

 

 自然と関わる仕事。

 今年もお天気に振り回された。

 

 室内栽培。

 水耕栽培

 色々な試みがなされているけれど

 土と太陽を使った栽培に

 勝るものを私はまだ見たことがない。

 

 

 この仕事

 いつまで出来るのかなぁ。

 

 ちょっと不安がよぎる。