hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

反省。

こんばんわ。hanakoです。

 

 秋晴れの空。

 久しぶりに晴れたね。

 

 今日も朝から忙しい。

 

 相変わらずエコバッグは普及せず。

 私はダンボールの箱作りに精を出す。

 

 全くなんで図工やってるんだよ。

 最近は慣れたもので

 大きなダンボールの箱を

 8個位の小さい箱に作り変えてしまう。

 

 こんな事上手くなっても

 いったい何に結びつくのか😥😥😥

 

 それも瞬殺で無くなってしまう。

 なんて虚しい作業だ😭😭😭

 

 そういえば少し前に

 ビニール袋が有料になってから

 激安スーパーのレジかごが持ち帰られて

 しまうニュースがあった。

 

 一ヶ月に150個も無くなるそうだ。

 

 あのレジかごって意外と高いんだよ。

 うちで使っているカゴが

 ホームセンターで1個600円位。

 

 スーパーのカゴはもっと品物が良いし

 名前入りが多いから

 大量注文でも1個800円は下らないだろう。

 

 そうすると

 800円が150個でしょ?

 ギャ 120000円。

 それが一年だと

 

  1440000円 😱😱😱😱😱

 

 激安スーパーなんて薄利多売。

 140万純利益を出すのは物凄く大変。

 しかもエコバッグを悪用して万引も横行している。

 

 これじゃ 閉店に追い込まれる店だって

 出てくるだろう。

 

 と 何気なくうちの店のカゴを数えた。

 

 😱😱😱😱😱 無くなってる!!!

 

 えーーー! どうして???

 

 

 うちは目の前が駐車場。

 カゴを車まで持ってゆけばわからない

 はずはない。

 

 20個位無くなってる😧😧😧

 

 ?????なんで?

 

 12000円しっかり損失が出てる。

 1個50円の秋野菜の苗から儲けを出してる

 季節なんだぞ😧😧😧

 

 たかが12000円

 だけどこんな損失が続いて綻びになり

 経営が傾いてもおかしくない時代だ。

 

 これは原因を突き止めなくては。

 

 クルクルとあれこれ考えながら

 仕事をしていると

 

 近所に住む常連さんがやって来た。

 

 あっ! このオッサン。

 

 自転車で来て

 レジかごに品物を入れてお金を払うと

 

  カゴ借りて畑に植えて返しにくるから

 

 そう言ってカゴごと自転車に積んで帰るんだ。

 

 それは私が店に出る前からで 

 ご近所さんだからと許されていた。

 

 ところで

 カゴ返しに来てる?

 

 もしかして返しに来ていない?

 

 

 昼休み

 私はオッサンの畑を探した。

 確か店から近いと言っていたな。

 

 近くをウロウロしていると。

 

 😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨

 

 うちのカゴがいっぱい!

 畑らしき所にカゴが散らばっている。

 

 そこにオッサンがやって来た。

 

  猫がいたずらするからさ

  カゴかぶせておくんだ。

 

 シラッと言ったぞ💢💢💢💢💢

 

 これ うちのカゴですよね?

 

   うん。

   終わったら返すから。

 

 雨ざらしで土に埋まった傷んだカゴ。

 返してどうしろと言うんだ。

 

 ちゃんと備品の管理が出来ていなかった

 自分の甘さと

 

 このいい加減なオッサンに

 腹が立つやら情けないやら。

 

 カゴ代はしっかり

 オッサンの奥さんに請求しました。

 

 すっごい嫌な顔をされたけれどね。

 

 しっかりしないと。

 

 反省。