hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

病は気から。

こんばんわ。hanakoです。

 

 団塊シスターズの片割れが

 体調不良になった。

 

 毎朝計る血圧が

 いつもよりかなり高かったらしい。

 

 そこから事件ははじまった。

 

  なんだか体にしびれがある。

 

 電話をもらったもう一人の団塊シスターズ

 が病院に送ったらしい。

 

 数時間後

 異常なしが判明。

 

 次の日

 何事も無かったように仕事に来た。

 1日休んだので元気ハツラツ。

 

 しかし

 頭痛がして歯が痛いと早退する。

 

 次の日に違う病院に行き

 歯科医院にも行く。

 

 どちらも全く異常なし。

 

 2日間休んで

 今日出勤して来た。

 

 お昼休みに顔を合わせると

 

 えっ?

 

 顔は土気色。

 歩く姿までなんだかヨロヨロしている。

 

 大丈夫?

 なんだか具合が悪そうだよ?

 休んでた方がよかったんじゃない?

 

  大丈夫

  家にいると色々考えちゃって

 

 ??? ん?

 

 後ろからもう一人の団塊シスターズが

 私をひっぱる。

 

  具合悪いとか言っちゃ駄目だよ

  あの人は自分で病気になっちゃうひと

  だから。

 

 は?

 

 なんでも彼女は体の不調があると

 自分で病名を疑い自分はそうだと

 思い込みどんどん体調が悪くなるひと

 らしい。

 

  3つ病院行っても

  どこも異常なかったんだから。

 

 はぁ。

 

  どこかが変だって病院に行けば

  検査して何でもなくても

  もしかしたら何かの可能性はあるかも

  しれないけれど今は大丈夫だって

  先生は言うよ。

  そうすると自分は

  きっとそれだって思い込んじゃうんだよ

 

 

 えっ そうなの?

 

 

 

 実はこの団塊シスターズの片割れ

 私にとっては目の上のたんこぶ。

 

 とにかく何でも推測で物をしゃべる。

 社長に告げ口する。

 

 私はこいつのおかげで

 社長に花苗の横流しを疑われ

 花屋さんを1回辞めている。

 

 戻ってきてからも

 あらぬ事を言われ

 腹の立つ事が何度もあった。

 

  ひとの事はズケズケ言うくせに

  自分の事になると気が小さいんだよ。

 

 もうひとりの団塊シスターズが

 私の言いたい事を代弁してくれた。

 

 あららら😌😌😌😌😌

 

 意外な弱点を知ってしまった😁😁😁 

 これから

 大丈夫?なんだか具合悪そうだよ?

 を連発してやる😷😷😷😷😷

 

 病は気から。

 

 そんな言葉があるけれど

 本当だな。

 

 目の前にいる彼女は

 まさしく病人。

 血圧も戻ったし

 疑わしい検査は全部したそうだ。

 全部異常なし。

 

 しかし

 この落ちくぼんだ目と

 土気色した顔はなんだ?

 

 

 もうひとりの団塊シスターズの話では

 大学病院を幾つもまわって

 これ以上疑えなくなると

 数カ月もすれば治るそうだ。

 

  更年期障害の時は癌を疑って

  九州の病院まで行ったよ。

 

 そですか😅😅😅

 

 思い込むと本当に病人になっちゃうんだな

 ビックリだ。

 

 体に気を使う事は大切だけど

 気持ちをしっかり持って冷静に判断

 しないと。

 

 なんて病院嫌いの私の言い訳😳😳😳

 

 
f:id:hanakosaan:20201103042323j:image

 

 最近ハマっているソイラテ。

 

 これ飲んで頑張るのだ。

 

 それこそ気休めじゃん😅😅😅