hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

確定申告終了。

こんばんわ。hanakoです。

 

 昨日から格闘していたもの。

 

  確定申告。

 

 締切が1ヶ月伸びたことをいい事に

 後回しにして逃げていた。

 

 しかし昨日は13日。

 とうとう締切2日前。

 逃げられない所まで来てしまった😑😑😑

 

 私ごときの申告ですから

 たいしたものはないのですが。

 

 税務署なんか嫌い

 パソコン苦手。

 

 関係書類をもらう

 役所なんて大嫌い!

 

 嫌いづくしの作業に

 気分はだだ下がり状態。

 

 明日やろう。

 その言葉に今日まで来てしまった。

 

 とうとうもう後がない。

 申告しないほうが後がもっと面倒くさい。

 

 しかたがない😑😑😑

 

 昨日は役所へ。

 あら 意外となんなくクリア。

 頂いてきました必要書類。

 

 パソコンとにらめっこ。

 あら 意外と出来ました。

 

 あれ?

 

 あーーー!!!

 所得税 なんでこんなに上がったの!!!

 

 それは 収入が増えたからだろ?

 

 え?

 そんな訳はない。

 

 過去数年の申告を見てみる。

 

 知らなかった。

 ここ3年位で

 年収が30%位増えている。

 全然気が付かなかった。

 

 特に去年は増えた。

 コロナ騒ぎもあったのになぁ。

 

 そう言えば

 税金ちゃんと納期に払えてる。

 

 フリーランスの私には

 これは結構大きい。

 

 意外と私

 頑張っていたんだな。

 

 細かい仕事を

 かなりコツコツやったのは確か。

 

 税率が変わって増える場合もあるけれど

 去年より税金が増えたのは

 嫌な事ばかりでもないのかも。

 

 頑張った証拠。

 

 苦手だった申告も

 思ったよりスムーズに終わったし

 ちょっと今日は自慢しちゃおう。

 

 頑張ったぞー!

 

 ビール飲んじゃお。

 

 

 今日もお疲れ様でした。

 おやすみなさい。