hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

hanakoがキレた。

こんばんわ。hanakoです。

 

 野菜苗の販売が

 そろそろ本格的に始まる。

 

 はずなのだが。

 

 今年は気温が不安定で

 夜がこの時季の割には冷える。

 

 今年は要注意。

 

 暦に八十八夜という日がある。

 今年は5月1日。

 別名 別れ霜。

 この日から霜の心配が無くなると言う意味

 

 昔はこの別れ霜の日を目安に

 路地での野菜の栽培が始まった。

 霜に弱い夏野菜を霜から守る知恵だ。

 

 今もそれは目安となり

 露地栽培は5月からを勧めている。

 

 店内にもそんな事情を書いた張り紙を

 何箇所かにしている。

 

 つまり

 今夏野菜の苗を植えたいのならば

 別れ霜までは

 ハウスかビニールでトンネルを作らなければ

 苗が枯れる可能性が高いという事なのだ。

 

 しかし

 今年の日中の高温に騙されて

 来客が異常に多い。

 

 そんなにハウスとか

 ビニールのトンネル持ってる?

 

 この人は?

 っと言う人に声をかけると

 

  こんなに暖かいんだから

  なんにもいらないでしょ?

 

 案の条の答えが来る。

 

 夜の寒さと暦の話をすると

 面倒くさそうな顔をする。

 

 こういう人に限って苗が枯れると

 苗が悪かったと交換を要求する。

 

  枯れたらまた買いに来るわよ

  その方が花屋さん儲かるじゃない。

 

 そんな皮肉を言うお客様もいる。

 

 一応生き物なんだよ

 しかも大変な作業でここまで大きくするんだ

 

 なんとも複雑な気持ち。

 

 そんな会話を1日何回もしていると

 なんだか気が滅入る。

 

 今日も朝から何度もその話。

 張り紙なんか見ていない。

 

 あぁ😑😑😑

 

 そんな時には嫌な事が重なるもので

 もう一つ気になっていた問題が。

 

 それは12時になると

 なぜかパートのおばさんたちが

 全員で休憩に入ってしまう事。

 

 生産ハウスにいる5人のおばさん

 全員がいなくなり

 仕事しているのが私1人になるのだ。

 

 社長も奥さんも居なくなる。

 

 ??? なんかおかしくない?

 

 相変わらず来客は多く

 品物が無くなると

 私が補充しなくてはならない。

 

 しかもレジを打ちながら。

 

 今日もその問題が発生した。

 

 ピーマンの苗がない。

 しかも苗を入れて売っている

 トレーと値札全体が見当たらないのだ。

 

 ??? なんで?

 

 とりあえず生産ハウスから苗を持ってきて

 お客様に売ることは出来たけれど

 

 トレーはどこへ?

 

 あっ! あった。

 全く違う場所に移動していた。

 

 多分うちの誰かが余計な事をしたんだ。

 

 休憩が終わって

 戻ってきたおばさんたちに事の次第を話すと

 

  え? 私じゃない

  知らない。

  歳だから間違えたんじゃない?

 

 は?

 とうとう私がキレた。

 

 誰やったかじゃないでしょ!

 商品に目を配れって話だよ!

 

 お昼に5人で出るなら

 残った人が困らないように

 商品補充しておきなさいよ!

 12時になったからって

 パッと手を離すなよ!

 

 そこへ間が悪い社長が

 

  値札付いてないよー!

 

 は?

 報告もせず

 勝手に庭先に置いてゆくから

 値札がつかないんだろが!

 

 自分で付けろ!

 

 マズい空気に

 社長もサッと居なくなった。

 

  値札付けたからね。

 

 キレた私を

 おばさんがなだめる。

 

 庭先で家が忙しかろうが 

 お構いなしに毎日やって来る娘と

 娘が来ると仕事に出でこない奥さんが

 バカ笑いしていた。

 

 私がキレた事を察知して

 家の中に逃げ込んだ。

 

 あんたは仕事やる気があるんかい!

 

 キレた事などない私がキレた。

 もう止まらない。

 

 おばさんたちは

 私の様子にビビりだし

 テキパキと野菜苗の補充を始めた。

 

 やればできるんじゃないか!

 

 

 夜。

 ちょっと反省。

 

 こんなにキレるまで

 ストレス溜める事もなかったな。

 言いたいことあれば言わないと。

 

 相変わらずガス抜き下手だな。

 

 あとは

 こうしてくれればいいのに。

 こうなってくれればいいのに。

 

 期待してもひとは

 自分の思うようには変わらない。

 

 自分じゃないからさ

 痒いところはわからないんだ。

 

 自分が上手く動かす知恵を持たないと。

 

 つーかーになれるひとなんて

 そんなにいる訳じゃないからね。

 

 昼間の自分はちょっと自己嫌悪。

 

 やり方変えなくちゃね。