hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

もうすぐ母の日。

こんばんわ。hanakoです。

 

 怒涛のゴールデンウィークが終わった。

 

 今日は少しホッとして

 明日から週末の母の日の準備をする。

 

 今年はカーネーションが高騰している。

 

 昨年の今頃

 カーネーションや切り花は

 催事の中止が相次いで廃棄の騒ぎになった。

 

 去年とコロナの状況の改善が見られない為

 今年は作り控えた農家さんが多く

 市場に出たカーネーションが少なかった。

 

 そこへこれは噂だけれど

 通販会社がカーネーションを事前に買い占め

 ますます市場はカーネーション不足になった

 

 うちは社長が地元の農家さんから

 仕入れる事になっているので

 カーネーションは店頭に並んだけれど

 手に入らなかった小売店もあるらしい。

 

 買い占め

 不足。

 相変わらず極端な事が行われている。

 

 ただ

 果たして通販会社は独り勝ちができるのか?

 

 私はそんなに儲けは出ないと思う。

 これは長年の勘。

 生き物はロスも多いのだ。

 

 しかも最近の客単価は低い。

 そのロスを乗せたような値段の花を

 母の日の贈り物に選ぶだろうか。

 

 私なら商品券か現金がいいな😁😁😁

 

 

 

 とにかく

 何かバランスが崩れていて

 偏った事が多い。

 

 一度ここできちんと現状を把握して

 考え直す必要があるな。

 

 と 思いながら仕事をしている私の前を

 さっきから何往復もして

 仕入れた紫陽花を店内に運び込んでいる社長

 

 社長

 それ どーするつもりなんですか?

 

 紫陽花ブームは去年まで。

 

 今年はそんなに売れません。

 

 あーあ。

 

 偏っている😅😅😅