hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

あと10日。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今日買った

 牛乳の賞味期限が21.1.1になっていた。

 

 間もなく今年が終わるんだなぁ。

 

 そろそろお正月の生花の注文が入る。

 今年も31日まで仕事になりそう。

 

 

 グループホームシクラメンの配達をして

 その足で

 元同僚と会った。

 

 久しぶりだね。

 

 お土産にシクラメンを持って行くと

 喜んでくれた。

 

 彼女は今

 ホームセンターやドラッグストアなどに

 花束を配達する仕事をしている。

 

 生花と花苗。

 花とはいえ微妙に違う世界。

 お互い時折情報交換している。

 

 生花はコロナの影響で

 今年の春は売上が激減した。

 

 卒業式シーズンは最悪だった。

 母の日後にカーネーションクラウド

 サイトで見たくらいだ。

 

 夏になって少しコロナが落ち着いて

 お盆は売上が戻った。

 

 良かったなぁと思っていた矢先

 

 また感染者が増えはじめ

 売上は落ち始めた。

 

 それはうちも同じだ。

 

 彼女の所は

 もう1つ重大な問題が起きた。

 1番取引の多かった

 ディスカウントスーパーからの撤退が決まっ

 たのだ。

 

 理由は新規参入の業者が

 そのディスカウントスーパーの社長と

 昔からの知り合いだったから。

 

 金額の事で折り合いがつかなくて

 何度か社長同士がぶつかっていたらしい

 そこへ入り込まれたのだ。

 

 突然12月いっぱいで撤退を告げられた。

 

 彼女の会社の社長はなかなかのやり手。

 他に取られるなんて

 珍しい事もあるものだ。

 

 

 生花は難しい。

 冠婚葬祭に上手く絡めれば

 大量の生花が一気に動くけれど

 スーパーの花束など398円の世界だ。

 

 薄利多売。

 とにかく売り場を増やさないとならない。

 

 根っこがなく傷みやすい生花。

 確かに回転は早いけれど

 ロスを出さないで売り切る事が大切だ。

 

 残り物はすべてマイナスになってしまう。

 花苗のように来年売ることは出来ないから

 

 私も生花を扱うとき

 とにかく仕入れの数に神経を使う。

 

 お花屋さんに憧れて

 就職して1日で辞める。

 よくある話。

 

 それほど実際は

 大変な仕事なのです。

 

 お花が好き。

 よく仕事が無いかと来るひとがいるけれど

 

 それだけでは絶対に通用しない世界だ。

 

 

 ちょっと元気がない彼女。

 最近14歳になっていた愛犬が亡くなった

 

 今年はなんだか

 いい事ないねぇ。

 

 私も悩みっぱなしの1年だった。

 

 ここまで来ちゃったらさ

 嫌なことは全部今年のうちに

 済ませてしまおう。

 

 来年は楽しいことから始められるよ。

 

 

 今年もあと10日。

 泣いても笑ってもあと10日だ。

 

 最後まで悔いなく使い切ろう。

 

 
f:id:hanakosaan:20201222023704j:image

  

 あと10日だぞ。

 わかってるのか?