hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

自由。

こんばんわ。hanakoです。

 

 新しい一週間がはじまった。

 

 相変わらず雨は続いているけれど

 偏頭痛は治まった。

 

 はーーー🥲🥲🥲🥲🥲

 

 ほんと参ったなぁ。

 いきなりパンチくらったような感じだった。

 

 と そこへ次のパンチが。

 

  今週から1週間の勤務時間を40時間

  以内にしてくれ。

  それと1週間に1回休みを取るように。

 

 ???何を今更😅😅😅

 

 真っ黒な我が会社は

 ひょんな事がきっかけで

労働基準監督署にその黒さを知られる事になり

 呼び出しをくらい相当辛辣に突っ込まれ

 ビビった社長が言い出したのだ。

 

 あんなに渋っていた時給も上がっていた。

 会社潰れるとか脅してたくせに

 上げること出来るんじゃん😑😑😑

 

 

 週40時間。

 生産ハウスのおばちゃん達は問題ないのだが

 ほとんど休みなく働いていた私はアウト。

 

 別に休みたく無いわけじゃないよ

 代わりのひとがいないんだよ。

 

 正確には生産ハウスのおばちゃんひとりが

 代わりにされるのだが

 みんな逃げ腰。

 

  1 レジが打てない

  2 時間が長い

  3  寄せ植えが作れない

  4 花の事を聞かれても答えられない

  5 接客してコロナに感染したら困る

 

 以上5項目が逃げる理由だそう😑😑😑😑😑

 

 確かに長い間拘束される店の仕事を頼むのは

 私も申し訳なく 休むと言いづらい。

 とにかく仕事が細かいのである意味慣れない

 高齢者には負担なところが多々ある。

 

 休む時で月3日

 休まない時は半日が4日位。

 

 そんな状態がずっと続いていた。

 コロナの事もあり高齢者に感染させたらと

 気を使っていた所もあるのだ。

 

 それを幸いに社長は気づかぬふりをしていた

 

 それがバレた途端

 

  早く帰れ だもんな😑😑😑😑😑

 

 まぁ 大義名分

 これで私は休みを取らなくてはならなくなっ 

 たのだ。

 

 しかも面倒くさがり屋の社長夫婦。

 自分で勝手に調整せよと。

 とにかく週に40時間に収めれば

 後は勝手にやれと。

 

 😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹😹

 

 

 実は とってもうれしい。

 

 時間が自由になるとは

 こんなにうれしい事なのか。🥲🥲🥲🥲🥲

 

 もちろん収入は減るので

 この自由な時間を有意義に使わないと。

 

 別にホゲッとしたい訳ではないのです。

 

自分のやりたい事をお金に結びつけたいのです

 

 そしてとりあえず収入があり

 自分のペースでやりたい事をやれる。

 そんな環境を手に入れた。

 

 やったー!

 やっときたぞー!

 

 なんてしあわせだ😊😊😊😊😊

 

 

 そんなの当たり前じゃん。

 そう思う方は沢山いるでしょう。

 

 そうなんです

 それがしあわせに感じる位

 私は花屋さんに束縛されていたのです。

 

 いや正確には

 生活費と税金に😑😑😑😑😑

 

 自分が悪かった所もあるけれど

 がんじがらめでどうにもならなかった。

 

 やっと やっと動ける。

 

 頑張るぞー!

 

 

 おやすみなさい。