hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

歳を取るということは。

こんばんわ。hanakoです。

 

 花屋の地獄週間

 ゴールデンウィークも終わり

 そのまま突入した母の日も

 まぁ なんとかやり過ごした。

 

 相変わらず

 店は来客が多く

 私はレジに縛りつけられ

 トンチンカンな会話に振り回されている。

 

 少し余裕が出来て

 陳列台の整理なんかをすると

 

 なんだこれ😑😑😑

 

 ラベルがメチャクチャな花苗。

 手入れをサボった花苗。

 まったく的外れな所にある花苗。

 

 転がったジョウロ。

 無くなったカッター。

 使いっぱなしのガムテープ。

 散乱したダンボール。

 そのままの地面に食い込んだビニール。

 

 おばちゃん達何やってる訳?🤨🤨🤨

 

 補充していないトイレットペーパー。

 汚れたハンドソープを使いっ放しのシンク。

 

 おまえら女じゃないぞ💢💢💢💢💢

 

 花苗を入れるトレーは

 いくら大きさ別に分けても

 夕方にはガチャガチャになっている。

 

 特に特許登録が関係しているラベルは

 必ず花苗に挿さなくてはならない。

 

 まったく挿してないじゃん。

 

 指摘すると

 

  あ ごめんなさい。

  歳取ると忘れちゃうのよね。

 

 おまけに

 

  hanakoさん完璧主義だから。

 

 バカヤロー!

 特許が関係してるんだよ。

 違反したらウン百万の違反金払わなくちゃ

 ならなくなるんだよ。

 完璧だなんだの話じゃないんだよ。

 給料出なくなるぞ。

 そこは社長に全員指摘されているはずだ。

 

 それを言うと

 

  たまたま今回だけよ。

 

 今回だけの違反だったら

 言い訳したら

 警察は許してくれるのかよ😑😑😑

 

 

 自称年寄に囲まれた私は

 日々ささくれだっている。

 

  hanakoさんも私達位の歳になれば

  わかるわよ。

 

 わかりたくもないわい😑😑😑

 

 笑って優しく

 

  そうね

  みんな年取って大変なのね。

 

 そう理解を示せばいいのだろうか。

 

 悪いが私はガキだから

 寛容な心は持ち合わせていないらしい。

 

 仕事は仕事。

 それでお金貰っているのであれば

 やらなくてはならないことは

 やらなくてはならない様にやる。

 

 それが私が自分にも課しているルールだ。

 

 お年寄りには優しく。

 

 理解がない寛容じゃない

 優しくないキツイ。

 みんないつかは歳を取るのだから

 あんたもいつかこうなるんだよ。

 

 

 罪悪感で縛り付けるのか?

 

 出来る若いあなたがやればいい。

 助けてくれないあなたは間違っている。

 

 本当にそうなんだろうか。

 台車のおばちゃん見習えよ😑😑😑

 

 

 そんなモヤモヤした気持ちを

 ずっと持っている私。

 

 さすがにちょっとこの環境が疲れて来た。

 

 わかっていながら

 次に踏み出せない自分にも腹が立つ。

 

 悪口 不満ばかり言っている

 動けない自分が1番アホだ。

 

 どうするんだ

 どうするんだ

 どうするんだ。

 

 自分に攻め込む自分。

 答えを出せない自分。

 

 そんな嫌な夜を今日もひとり過ごす。

 

 こんな時は猫も寄り付かない😑😑😑

 

 コーヒーも美味しくない。

 

 

 ガッシャーン!

 

 外で変な音がした。

 誰かの声がする。

 

 自転車のチェーンの音。

 ひっくり返ったか?

 

 まさか 猫と接触したとか?

 

 外へ出ると自転車がひっくり返っていた。

 幸い猫の姿は無かった。

 

 ところで

 この自転車の持ち主は?

 

 あ!

 

 暗闇で気が付かなかった。

 私の目の前で誰かがうずくまっていた。

 しかも 唸り声。

 ひっくり返った時怪我でもしたのだろうか。

 

 目が慣れてくると 

 おっさんが見えた。

 

 しかも

 物凄く酒臭い。

 

 あ コイツ。

 

 声で誰かがわかった。

 

 近くに住んでいるオヤジ。

 確か生活保護を受けてひとりで暮らしている

 

 救急車を呼ぶかと言っても返事すらできない

 ほど泥酔している。

 

  おれ

  ネーチャン知ってるよ。

 

 そうだろうね

 うちの前でひっくり返るんじゃないよ。

 

 腰を打ったのか歩けない。

 頭も打ってるんじゃないのかな?

 

 このまま帰して何かあったらと思うし

 スマホは家の中だ。

 

 スマホを取りに行っている間に

 自転車を引きずって行ってしまった。

 

 警察呼ばれたら

 飲酒運転だし

 痛くない腹探られるだろうからな。

 泥酔してても

 そこらへんはわかるのだろう。

 

 そう

 このオッサンは限りなく黒い部分がある。

 

 いつも上から目線で

 私を馬鹿にしているヤツ。

 気がついていないと思っているのだろう。

 

 全部わかってるよ。

 あんたの黒い部分。

 

 そう

 私だけが気がついた

 あんたの黒い部分。

 

 生活保護受けてさ

 それだけ酒飲んで

 ぼろ布みたいに転がって

 馬鹿なヤツ。

 

 ヨロヨロと歩いてゆくオッサン。

 

 その姿を微かな街灯で目で追いながら

 笑っちゃったよ。

 

 いい歳して何やってるんだよ。

 

 歳を取るということは

 愚かになってゆくことなのかよ。

 

 私に

 そんな答えを出させるなよ。