hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

無症状。

こんばんわ。hanakoです。

 

 地獄週間も折り返し。

 

 コロナ禍で初めての制限なしのGw。

 テレビでは観光地が凄い人出だ。

 

 花屋さんも凄まじい人出。

 タヌキオヤジが呼んだピザ屋の車も手伝って

 地元で1番不自然に人がいる場所になった。

 

 

 とっても疑問に思う事がある。

 

 みんな コロナ感染どうなったの?

 

 レジには相変わらずビニールが張り巡ら

 されている。

 言わずとわかる感染防止対策だ。

 

 ところが最近

 このビニールをめくるヤツがいる。

 まるでのれんをめくって入ってくるように

 レジのビニールをめくるのだ。

 ひとりやふたりじゃない。

 

 そしてベラベラ喋りだす。

 

 ひどいヤツは 

 レジのカウンターの中に入って

 私の隣に並ぶ。

 

 ??? 何考えてるの?

 

 感染防止のビニールですから

 めくらないように言うと

 

  フフ 感染だって。

 

 と 鼻で笑うのだ。

 

 だってコロナ無くなっていないんだよ?

 

 3回目接種したって

 感染しないわけじゃない。

 軽く済むなんて100%の保証はないのだ。

 

 レジにはぎっちりひとが並んで

 大声で話をあちこちでしている。

 

 もう少し離れてお並び下さい。

 

 そう言った私は悪者だ。

 せっかくの楽しい会話に水を差す悪者。

 みんなに睨まれる。

 

 制限無しで旅行に行けるのだから。

 感染者は減っているのだから。

 私は3回目の予防接種をしているのだから。

 

 そう言いたいのだろう。

 

 だけど

 コロナは無くなってはいないのだ。

 

 

 少し前に

 知り合いが2人コロナに感染した。

 

 同じ職場で

 同じシフトで売り場に入っていた。

 

 同日に発症した事から

 職場での感染が濃厚だった。

 

 でも 2人はまったく心当たりがない。

 職場には他に感染者はいなかった。

 具合の悪そうな来客はいなかったそうだ。

 

 つまり

 無症状の感染者が彼らの店にいたと言う

 可能性が高いと考えられる。

 

 私は初めて身近なひとの感染を見た。

 

 ひとりは軽い喉の痛み。

 ひとりは40度近い熱が4日続き

 寒気と強い喉の痛みに苦しんだ。

 

 やっぱり身近にコロナウィルスはあるし

 感染者はいるんだ。

 私はその時思い知らされたし恐怖を感じた。

 

 私もレジに入る。

 沢山のひとと接する。

 

 気は抜けないと自分に言い聞かせた。

 

 たとえ無症状の感染者から感染したとしても

 自分も軽症で済むとは限らないのだ。

 

 高齢者ならば命を落とすかもしれない。

 3回目の予防接種がどこまで有効なのかなんて

 今はまだデータが正確じゃない。

 

 それをなぜ忘れてしまうのだろうか。

 

 

 鼻がまったく出てしまったマスク。

 マスクを忘れてしまったと笑っているひと。

 レジでピッタリ横にくっつくおっさん。

 

 気をつけなよ。

 

 私が無症状な感染者かもしれないんだよ。