hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

猫守の話

こんばんは hanakoです。

 

 昨日お話したようにしばらくの間は

 ブログをお休みした

 昨年の11月から9ヶ月間の出来事を話そう 

 と思います。

 

 🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

 11月のある日

 私は動物病院にいました。

 

 抗生物質

 風邪薬をもらいに。

 

 家の周りにいる猫達と

 勤め先の花屋さんにいる猫達の為。

 

 この季節になると

 猫風邪菌を持っている子は

 風邪の症状が出始める。

 

 歯肉炎の子や喧嘩で怪我をする子は

 年中抗生物質の薬が離せない。

 

 

 触ることが出来ない子もいるので

 とりあえずご飯に混ぜて薬を飲ませる。

 

 あとは診察するとお金がかかるので

 とにかく薬だけは飲ませて回復を待つ為。

 

 お金 もう少しあったらなぁ。

 

 薬を貰いに行くたびに

 私は暗い気持ちになる。

 

 自分の力の無さを痛感するから。

 

 

 

 待合室で薬を待っていると

 もう一人同じ椅子に座っている人がいました

 

 小型のキャリーを2つ持っていた。

 中に入っているのは多分猫だろう。

 

 どちらともなく話しが始まった。

 動物病院では

 なぜか待合室で見知らぬ同士が話を始める。

 

 やはり猫さん2匹

 しかも 地域猫

 

 今は避妊 去勢をされ

 元の場所に放され

 世話を誰かがしている猫を

 地域猫と呼ぶ。

 

 1代限りの命を

 地域で見守ろうと言う

 野良さんより言い訳が立つ立場の猫だ。

 

 

 キャリーを覗くと

 ツリ目のご立派な元野良さんヅラ。

 喧嘩上等のオス猫達だ。

 

  喧嘩して怪我をした子と

  この子は腎臓が悪くて。

 

 庭に数匹の猫が住み着き

 避妊 去勢をしているらしい。

 具合の悪い触ることが出来る猫は

 こうして病院に治療に連れてきているそうだ

 

 私と同じじゃん😑

 

 自分も同じだと話していると

 その人が先に会計に呼ばれた。

 

 2万5千円です。

 

 !!! すご😳

 

 その人はカードを受付の人に差し出した。

 

  治療 お金かかりますよね。

  

 先月分と去勢代も入っているからと

 その人は言っていた。

 全部自腹だ。

 

 ハッキリ言えば

 まったくの赤の他人に2万5千円。

 しかもひっかいたりする恩を仇で返すやつら

 

  大変な時もあるけれど

  でも それだけじゃないから。

 

 お互い頑張りましょうね

 と 言ったその人の顔に悲壮感は無かった。

 

 穏やかな微笑み。

 2万5千円も取られたのに?

 

 いや 私はあなたと同じじゃないよ

 カツカツで

 仕方がなく薬だけ貰いに来ているケチ野郎だ

 

 なんでうちに猫は集まるのか

 正直迷惑にも負担にも感じている。

 

 うちの前も横も隣も猫反対派

 私は毎日肩身の狭い思いをしている。

 

 庭に入ったから

 塀に登ったからと

 100均で売られている

 トゲトゲの猫よけをずらりと家の周りに

 並べられたのを見ると

 心が折れる

 

 私は何にも迷惑かけたりはしていないのに。

 

 嫌な職場に通い続けているのは

 店にいる猫達の為だ。

 

 この時

 私は猫達の事でも行き詰まっていた。 

 

 

 数日後

 店のお客様が店にいる猫達を見て

 こんな事を話した。

 

  猫はね

  自分達の世話をしてくれる人間を

  自分達で選ぶのよ。

  猫守りを選ぶの。

 

  あなたは多分

  その猫守さんね。

 

 まさか😅

 そんな崇高な物じゃない

 単に嫌だと言えない気の弱い人間に

 猫がつけ込んでるだけだよ。

 

 しかも猫守なんて

 1文の得にもならない。

 お金が出ていくばかりで

 周りに嫌われていい事なんて無いから😑

 

 ちょっと眉間にしわが寄った私に

 そのお客様は言った。

 

  きっと凄い幸せがまってるわよ。

 

 😓😓😓😓😓😓😓😓😓

 んなわけあるかい!💢

 

 水まいてやる💢💢💢💢

 

 

  

 そう

 この時の私は

 自分がこれから猫達に

 沢山の事を教えられるのを知る由もなかった

 

 今日はここまで。