hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

台風がやって来る。

こんばんわ。hanakoです。

 

 朝から雨。

 台風は何処にいるのかな?

 

 
f:id:hanakosaan:20201011002210j:image

 

 雨に濡れた金木犀

 あれ? あまり濡れていない。

 ハウスの間の中庭にあるからなのかな?

 

 でも

 水たまりに花が散っている。

 

 花が終わっちゃうなぁ。

 

 さすがに今日は来客も無いみたいなので

 生産ハウスのシクラメンの手入れを手伝った。

 

 
f:id:hanakosaan:20201011002453j:image

 

 これは葉組という作業。

 

 葉っぱを真ん中から分けてリングで止める

 

 なぜこんな事をするのかと言うと

 

 シクラメンは葉っぱの数が多い程花の数が多い。

 なぜなら葉っぱの元に花芽が付くから。

 

 こうやって真ん中を開いて太陽に当てると

 
f:id:hanakosaan:20201011002918j:image

 

 ほら 新しい葉が出てくる。

 こうやると株全体の葉に厚みが出て

 花が長くたくさん咲く。

 

 葉が出るとまた開いて次の葉を出す。

 

 この作業を最低でも11月末の出荷までに

 3回は行う。

 

 葉組を何回やったかで

 市場での評価が変わってくる。

 

 時間のかかる作業なので

 5000鉢もあるうちでは3回が精一杯だ。

 

 品評会に出すようなシクラメン

 最低でも5回は手を入れているんじゃないのかな?

 

 よく 大きな鉢でメチャクチャ安い

 シクラメンがあるでしょ?

 たぶん殆どはこの葉組をやっていない。

 だから当然葉っぱが少ないので花の咲く

 期間も短い。

 

  あそこではもっと安く売っているのに。

 

 皮肉っぽく言うお客様が時折いるけれど

 葉の厚みの違いがわからないのかと

 逆に笑ってしまう。

 

 それ位見た目も違うものなのです。

 

 

 久しぶりに葉組をやった。

 ちょっと楽しい。

 

 やっぱり私はこっちの方が向いているのかな?

 喋らないシクラメンは気が楽だ。

 

 黙々と葉組をやって

 今日は少し早く店じまい。

 

 もう 帰っちゃうの?

 

 キィがちょっとつまらなそう。

 クゥは今日は会えなかった。

 

 明日は会えるかな。

 

 

 今日はまっすぐ帰ってきました。

 

  おかえり 早かったね。

 

 片目をちょっと開けて

 我が家の猫達はまた昼寝に戻る。

 

 雨 これから強くなるのかな?

 

 夕ごはんを食べて

 今日は本を読もう。

 

 
f:id:hanakosaan:20201011005019j:image

 

 基本 活字中毒なので

 ジャンルは問わずに読んでしまう。

 

 昨日見つけた本。

 頂き物です。

 

 読まずにしまい込んだんだな。

 

 内容は

 多分帯に書いてある事なのだろう。

 

 コーヒーを飲みながら

 読書タイムです。

 

 しあわせだ。

 

 

 

 雨 早く止むといいな。

 

 おやすみなさい。