hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

穴のあいた靴下。

こんばんわ。hanakoです。

 

 焦った💦💦💦

 

 北海道と東北地方への宅急便が延着になり

 いつ配達になるかが判らない状態になった

 

 それを知ったのは

 北海道と岩手県シクラメンを送った後

 

 北海道は冷蔵で送る。

 2℃を保つので北海道の場合

 外気より温かいのだ。

 だから延着でも冷蔵庫から出さないので

 心配ない。

 

 問題は岩手県シクラメン

 もし倉庫に出しっぱなしにされたら

 多分凍ってしまう。

 

 宅配便の運転手さんはそんな事は無いと

 言ったけれど

 実際凍ったシクラメンを返品された事が

 あるのだ。

 

 お届け先に

 凍ったシクラメンなど見てほしくない。

 

 またもや管轄の営業所探し。

 

 その中間地点のセンターを探して

 荷物の管理状況を尋ねる。

 

 さすがに雪の中のセンター

 締め切った倉庫で作業をするから

 もし延着になったとしても

 傷むようなことはしないと言ってくれた。

 

 そう言って凍った事があるんだからさ。

 今度は品物の代金だけじゃ済ませないぞ。

 

 うちの信用問題にもなるのだから。

 

 でも宅急便に頼る限りは

 信用して任せるしかないよなぁ。

 

 頼む! 

 無事に着いてくれ。

 

 通話を終えて電話を切る。

 

 スマホをいじる手。

 毎年の事だけど ガサガサだ。

 ハンドクリームを塗っても効果なし。

 

 悲しくなるような手だ。

 

 長靴を脱ぐと

 靴下に穴があいていた😅😅😅

 

 ありゃりゃ

 1日店の中を歩き続けるから

 靴下に良く穴があく。

 

 手はガサガサ

 靴下には穴があいている。

 なんとも情けない姿だな😩😩😩

 

 

 ガラス戸に映る情けない私。

 

 昨日の友人の言葉を思い出した。

 悲しい言葉だった。

 

 

 ふと中学生の頃の自分を思い出した。

 

 その頃は多分我が家は1番お金が無くて

 私は新しい靴下を買ってもらいたい事も

 言えなかった

 

 穴があいた靴下。

 穴を縫いながら履いた。

 

 恥ずかしくて

 学校の下駄箱で靴を履き替える時

 みんなに見られないように

 急いで靴を履き替えた。

 

 何度も何度も縫って

 最初はつま先だけだった穴が

 そのうちかかとにもあいた。

 つまんで縫うとつま先より目立った。

 

 そのかかとの縫い跡を見つけたのは

 叔母だった。

 

 家でみんなでご飯を食べている時

 

  あんた

  なんて靴下履いてるの

  かかと穴だらけじゃない。

 

 みんなの前で言われた私は

 頬が熱くなるのを感じた。

 

 チラッと母親を見た。

 顔色ひとつ変えず口を動かしていた。

 

  新しい靴下買ってもらいなさいよ。

 

 言葉が無かった。

  

 お母さんも忙しいし

 私も部活でお店が開いている時間に

 買いにいけないから。

 

 それが精一杯の言い訳だった。

 

 苦い思い出だな。

 

 

 今は

 穴のあいた靴下を捨てる事が出来るよ。

 

 次を買うことが出来る。

 

 それはしあわせな事だけれどさ

 

 でもさ

 私はそんな今の生活を守る気持ちが強くて

 

 自分を情けないなんて思うようになったんだ

 

 それでいいのか?

 

 いいはずないよな?

 

 情けないなんて思っている暇があるのなら

 やらなきゃいけない事があるだろう?

 

 

 おい

 見てろよ!

 

 絶対負けないからな。

 

 絶対にやってやるからな!

 

 このままじゃ

 絶対終わらないからな!