hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

闘いは続く。

こんばんわ。hanakoです。

 

 それはいきなり始まった。

 

 今週の月曜日から

 店の売上が激減した。

 

 それでなくとも

 今年はかなり辛い売上だったのに

 月曜日からは

 いままでこの季節に見た事が無いような

 売上になった。

 

 特に宅配のシクラメンが激減した。

 

 毎日30個は出ていた送りの品物。

 それが5個位しか出ない。

 集荷に来ている宅急便屋さんも

 驚きを隠せない。

 

 今日 これだけですか?

 

 不思議そうな

 心配そうな顔で聞いてくるのは

 あたりまえだ。

 

 いったいどうしたんだろう?

 何があったのかな?

 

 2週間程前

 私が住む街ではコロナの感染者が激増し

 13日まで県の自粛要請が出ていた。

 

 確かに県外からの来客が少なかったように

 思えたけれど

 それでも何とか売上げは保っていた。

 

 それが今週になった途端

 ビックリするほど激減したのだ。

 

 何でだろう?

 10日に支給されたであろう冬の賞与。

 たぶんかなりの企業が減額だっただろう。

 その結果で買い控えが始まった?

 

 うーん

 そんなに極端にはじまるかなぁ?

 

 確かに客単価は低い。

 だけど新規の来客も多いから

 何とか売上は保っていた。

 

 今年は実際に行く事が出来ないから

 宅配が増えるだろうと踏んでいた。

 

 しかし

 この減りようとは。

 

 不安というか

 恐ろしさすら感じる。

 先の見えない 原因のわからない恐怖。

 

 奥さんに話すと

 

  世の中不景気なのよ。

  

 それだけ。

 

 当たり前じゃない。

 そんな大雑把な答で片付けるなよ。 

 

 私はもうお金があるから。

 そんな事を匂わすような

 他人事みたいなところが呆れてしまう。

 

 あんたの旦那は必死に

 闘っているんだよ。

 

 社長の顔は険しい。

 

 

 今週末 新聞広告が入る。

 タウン誌にも入るはずだ。

 

 その効果がどれ程あるのか。

 

 ベンチの上に並んでいるシクラメン

 

 早く送り出してあげないとなぁ。

 

 厳しい闘いは続くのです。