hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

今日は節分だった。

こんばんわ。hanakoです。

 

 客足が途絶えた売店

 花屋の奥さんの声が響く。

 

  不景気だからお客さんが来ない

  コロナでこれからどうなるやら

  いつ感染するかわからない

  感染者が出たら店はますます人が来ない

  そうなったら

  これからどうなるのか。

 

  怖い時代だ

  いつ仕事を辞める事になるのか。

 

 そんな事ばかり。

 もう聞き飽きました😥😥😥

 

 その割には感染者が増えている地域から

 依存症娘は毎日子供を連れてやって来る。

 そうすれば奥さんは仕事に出てこない。

 

 団塊シスターズの出勤を減らして

 人件費稼いでるつもりだろうけれど

 肝心の奥さんがこれでは

 春からの販売に支障をきたす。

 

 減らす事ばかりで

 減らす場所を間違えている。

 

  備品やよけいなお金は出さない。

 

 はい よく存じております。

 みんな頑張ってるよ。

 

 しかし!

 

 母屋はゴミ屋敷。

 社長の使った枝切り鋏は雨に濡れて錆びて

 いる。

 植木鉢は投げっぱなし。

 新品も使えなくなってしまっている。

 

 それ備品じゃないですか?

 お金かかってるんでしょ?

 

 

 そのくせお客様に頼まれた種に

 送料がかかるのかと渋い顔。

 

 郵送の90円渋りますか?

 あなたの庭には使えなくなった備品が

 ゴロゴロ落ちていますけれど😧😧😧

 

 しかも自分の友達にあげるために

 店の寄せ植えを持ち出す。

 

 そっちの方が余程無駄でしょ。

 そんな無駄の為に私は寄せ植えを作って

 いる訳じゃない。

 

 なんかズレてない?

 不愉快極まりない。

 

 濁った空気を吸っている気分だ。

 

 

 そんなクサクサした気持ちで仕事を終えて

 いつも行くスーパーへ。

 

  花屋さん恵方巻き無くなっちゃったわよ

 

 入口で店から出てゆく花屋さんの常連さん

 に声をかけられた。

 

 ??? 恵方巻き?

 あっ! 今日は節分だった。

 

 家に帰ったらピーナッツぶちまいてやる💢

 

 しかし凄いなぁ

 多分1本1000円位するんだよ恵方巻き。

 

 2か所あった売り場は完売御礼。

 よく売れたなぁ。

 もともと関東の慣習ではなかったのに

 すっかり節分の慣習になってしまった。

 

 不景気はどこにあるんだよ😧😧😧

 うちがやる気がないだけじゃん。

 

 スーパーの中は改装中。

 テナントがいくつか出てしまって

 なんだかさみしい状態だった。

 

 いつも行く薬屋さんで聞いた。

 洋服売り場が入るらしい。

 

 作業している人や

 恵方巻きを買うお客様のせいか

 店内はいつもより賑やかだった。

 

 

 下町の商店街で育った私。

 

 朝 学校に行きながら通る商店街は

 こんな風景だった。

 

 店先を掃除するおばさん。

 台車を押して荷物を搬入するひと。

 人形焼を焼く匂いやお茶を煎る匂い。

 

 沢山のバケツに水を入れる花屋さん。

 色とりどりの花達。

 本棚に はたきをかける本屋さん。

 

 店の前を通るたびに

 それぞれの店からその店の匂いがした。

 みんな忙しそうに働いていた。

 

  おはよう

  気をつけて行くんだよ。

 

 声をかけてくれた

 開店前から店先のベンチに座って

 そんな様子を見ているおばあちゃん。

 

 朝から出来上がっちゃっているおじさん

 はげ頭まで真っ赤にして手を振ってくれた

 

 みんな楽しそうだった。

 

 そうだ

 私はそんな街が好きだった。

 

 みんなが働く姿が好きだった。

 

 私も

 そんなひとになりたかった。

 

 

 店内の改装で

 久しぶりに賑やかなスーパー。

 みんなの顔に笑顔が見える。

 

  仕事終わりなのー?

 

 声を掛けてくれる常連さん。

 

  また居たー。

 

 笑いながら手を振る同級生。

 

 他愛ない話で笑い合える薬屋さん。

 

 昔のようには行かないかもしれない。  

 だけど

 まだまだ出来ることはある。

 

 笑う事も出来る。

 

 私は

 こんな人達の中にいたい。

 

 家に帰ってピーナッツを撒いた。

 

 後ろ向きな思いは外

 福は内

 

 笑って過ごせる毎日は内。

 

 変わるんだ。

 強い自分に変わるんだ。